祝!桑田佳祐活動再開

昨日(28日)桑田さんの「NHK紅白歌合戦」出演と「桑田佳祐のやさしい夜遊び」復帰が公式発表されましたね。

いや~、めでたいめでたい!
まさか今年中に桑田さんと再会できるとは思ってもみませんでした。

先月末に「NHK紅白歌合戦出演か?」の報道がなされた時は、正直なところ、嬉しさよりも「体調は大丈夫なのか?」・「無理強いされて、NHKに利用されるんじゃないか?」といった心配の方が先に立ちましたし、早く桑田さんの元気な姿を見たい・歌声を聴きたいという気持ちはあるものの、それを紅白でというのには何とも言い難い違和感を感じていました。

でも、よくよく考えてみると、好き嫌いは別として、桑田佳祐という人は今や誰もが認める国民的歌手ですし、実際に足を運ぶことが困難な人たちが多数いるコンサートや地方によって放送の有無の違いがある民放の音楽番組よりも、視聴格差のない紅白の方が桑田さんの復帰にふさわしい舞台なのかもしれません。

「桑田佳祐復活」の強烈なアピールになる紅白の舞台は復帰を待ち望んでいたファンを狂喜乱舞させるだけではなく、現在重い病と闘っている人たちにとっての大きな励みにもなるでしょう。

僕は紅白を見なくなって、何年経つかわからないほどですが、今年は録画しつつ、リアル・タイムでも見るつもりです。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】風をあつめて【Audio】

作詞:松本隆
作曲:細野晴臣
オリジナル:はっぴいえんど
収録アルバム:風街ろまん


●その他のデータ

●生歌音声ファイル

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

EMANON

難しいメロディー・ラインにフュージョン風のアレンジという、それまでのサザンにはなかったタイプの曲です。

シングルとしてリリースされたことによって、桑田さんの音楽性の幅広さを改めて大衆に知らしめることは出来ましたが、残念ながら、セールス的には大成功とは行きませんでした。
この曲はCMでも使われて、サビの部分は覚えやすかったと思うんですけどね。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

EMANON

Name: よーすけ
Subject: EMANON

最近、この曲のイントロをきくと、宇多田ヒカルさんの「SAKURAドロップス」の‘恋をして~、終わりを告げ’のフレーズが頭にでてくるんです。唄ってみると全然違和感ないんですよね!メロディ一緒ですよたぶん(笑)

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

ボディ・スペシャルII(BODY SPECIAL)

Name: ????
Subject: やたぁ。一番載り!

やっぱ一番最初だからベタな所でボディ・スペシャルⅡのMAN CALL!これは何て聞こえますなんて書かなくて良いですよね(笑)。

Name: ∮クロ∮
Subject: 『ボディスペシャルⅡ』

初めて聴いた時に、歌詞のある部分が「愛し君のシャイなまん○売れ」と聞こえちゃいました!どうでしょう?

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

EMANON

Name: 弱腰
Subject: (No Subject)

『EMANON』について質問です。私は詞もメロディも大好きな曲なんですが、タイトルがどうしても理解できません。どういう意味ですか?

実は体調不良の為、休んでいる真っ最中の私にはココが唯一の楽しみです!マーシャさんがんばって下さい!

Name: マーシャ
Subject: 回答

「EMANON」というタイトルの由来には諸説あって、同名の映画のタイトルという説や「Strings Emanon」というバンド名という説もあるのですが、最も有力なのは「NO NAME」を逆に綴ったものという説です。

では、その「NO NAME」とはどういうことだったのか?
いつも通り、勝手な解釈をいくつかしてみます。

♪詞がまだ確定していない仮歌の段階で、仮のタイトルも決まらず、暫く「NO NAME」ということにしていた。
♪詞が確定し、タイトルを女性の名前にしようと思ったものの、いい名前が浮かばず、暫く「NO NAME」としていた。
♪お互いに本名を名乗ることもなかった、真夏の夜の夢のような恋物語という設定で、暫く「NO NAME」としていた。

そして、その後、偶然の産物か、それとも、「NO NAME」では芸がないということだったのかはわかりませんが、綴りを逆にしてみたということなのかもしれません。

> 実は体調不良の為、休んでいる真っ最中の私にはココが唯一の楽しみです!マーシャさんがんばって下さい

励ましのお言葉ありがとうございます!

弱腰さん、どうか焦ることなく、心身共にリラックスして、じっくりと充電してくださいね。
弱腰さんの全快とその後の飛躍を心から祈っています。

Name: 弱腰
Subject: Re: (No Subject)

なるほど!そう考えるとすっきりしますね!ありがとうございました!健康って大切ですから、お体に気をつけて下さい。

Name: よーすけ
Subject: Re: (No Subject)

EMANON素敵ですよね!サビのメロディ、最後の「波の音には感じやすくて 抱きしめたら おしゃれな吐息で受け入れてくれた女」ってとこの歌詞が綺麗で好きです!

Name: よ~へ~
Subject: Re: (No Subject)

弱腰さん
初めまして

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード