【桑田佳祐】男はつらいよ(2010.01.09)【Audio】(音飛び有)

作詞:星野哲郎
作曲:山本直純
オリジナル:渥美清
収録アルバム:男はつらいよ/泣いてたまるか/祭りのあと [Single, Maxi]


●その他のデータ

●生歌音声ファイル

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

Ya Ya(あの時代を忘れない)

慣れ親しんだ人たちや環境との別れを余儀なくされる時、かつての自分の姿と重なる人物や光景と出会った時、現実逃避をしたい時、そして、現状を打破することを決意した時、人は過去を振り返るものだと思います。

この曲がリリースされた当時、僕は歌詞の内容をストレートに受け取っていました。

そして、「学園祭回りをして、現役の学生に過去の自分の姿を見たからかな?」、「ヒット曲の量産を求められ、好きな音楽を追求することもままならない音楽界、ミュージシャンでありながら、タレントとしての顔も持ち、嫌な仕事も引き受けて露出し続けなければならない芸能界、そんな現実が嫌になったからなのかな?」などと、桑田さんが過去を振り返り、懐かしむきっかけを想像していました。

しかし、この曲の真意は歌詞どおりの懐古的なものではなく、実は自他共に認めるサザンの学生バンド的なアマチュアっぽさへの決別だったのです。

恥ずかしながら、僕がこの事実を知ったのは、この曲のリリース後、かなり経ってからのことでした。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

来いなジャマイカ

Name: ピコ
Subject: 今さらですが・・・・・

「Nude Man]の「来いなジャマイカ」で、歌詞に書いてない部分がありますよねぇ??今さらですが何と言っているのでしょうか??(何て聞こえますか?)何か放送禁止用語を沢山言ってますよねぇ・・・

Name: よーすけ
Subject: Re: 今さらですが・・・・・

カラオケでもこの二曲は入っているので、カラオケで唄ってみるといいかもです(笑)あんまし参考にならなくてすいません。

Name: ピコ
Subject: Re: 今さらですが・・・・・

カラオケですかぁ・・私はあまりカラオケには行かないもので・・でもわざわざ丁寧に教えてくださって有難う御座います。そういえば「Nude Man」と「来いなジャマイカ」はサザンのライブで歌われていたんですね、確か「青年サザンのふらちな社会見学」とかいうライブで(間違ってたらごめんなさい!!)その時はどんな風に歌ったんでしょうかねぇ??会場は聞き取れたんでしょうか??

Name: マーシャ
Subject: 回答が遅くなりました

矢印の左側には歌詞カード表記、右側にはこんな風に聞こえるという内容を記しました。

♪冗談半分の Co-Direction→冗談半分の マンCo-Direction
♪のけぞっちゃうベェ Pan-Selection→のけぞっちゃうべェ パイPan-Selection
♪Oh! Oh 乱らなマーレイさんは→Oh! Oh 乱らなマーレイさんはアナルでカント(注2)
♪マイタイで Night & Day→マイタイでワカメな酒 Night & Day
♪とっかえひっかえの Erection→とっかえひっかえの 勃起Erection
♪Oh! Oh! Oh! 老いたるジャガーさんもTVで→Oh! Oh! Oh! 老いたるジャガーさんもTVでオナン(注2)
♪ちょいとピンカール→アンダーヘアにちょいとピンカール
♪その辺の Ain't No Good→その辺の スペルマっちはAin't No Good

(注1)女性器
(注2)オナニーの語源となった旧約聖書創世記に登場する人物

Name: ピコ
Subject: Re: 今さらですが・・・・・

いやぁ詳しく教えていただき本当に有難う御座います!!やっぱり放送禁止用語を連発していますね・・(笑)

Name: マーシャ
Subject: Re: 今さらですが・・・・・

>どんな風に歌ったんでしょうかねぇ??会場は聞き取れたんでしょうか??

僕はその時のライブを体験してませんが、テレビ中継も何もなく、言いたい放題やり放題だったでしょうから、きっとヤバイ表現のところをことさら強調して歌ってたと思いますよ(笑)。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

Ya Ya(あの時代を忘れない)

Name: たか
Subject: YA YA

ま~しゃさんはじめまして 早速ですが僕は『YA YA(あの時代を忘れない)』が好きなのですがサビに出てくる
「Sugar,sugar,ya ya,petit choux」と
「Pleasure,Pleasure,la la,voulez vous」
の部分がところどころはわかるのですが英語の意味がわかりません あとイントロで女性の方が「I remember~」と言っていますがこちらもなんと言っているのか、そして和訳がわかりません それがわかればこの曲をさらに好きになれると思うのでぜひぜひ翻訳をお願いいたします


Name: マーシャ
Subject: Re: YA YA

今回のお題は翻訳とヒヤリングという、僕にとっては遥か昔の受験勉強を思わせるものでした。
正直なところ、いつものような好き勝手な解釈とは違うので、あまり自信がありません。
あくまでも参考程度ということにしておいてください。

では、まずサビの部分から。

♪Sugar, sugar, ya ya, petit choux
♪Pleasure, pleasure, la la, voulez vous

これらは主語・述語で成り立っている文章ではないので、単語一つひとつを訳してみます。

♪Sugar
これはhoney(ハニー)やdarlin'(ダーリン)などと同類で、愛しい人への呼び掛けに用いられます。

♪ya
これは感動詞で、感動・呼び掛け・応答などで用いられます。
日本語では、
まあ(感動)
ねえ(呼び掛け)
はい(応答)
といったところでしょう。

♪petit choux
直訳すると、小さなキャベツという意味のフランス語ですが、これはフランス流の愛しい人への呼び掛けです。
英語の"pretty baby"といったところでしょう。

♪Pleasure
桑田さんが学生時代に友と分かち合った喜びや楽しみのことでしょう。

♪la
音的な違いはありますが、使い方はyaと同類です。

♪voulez vous
英語の"want you"に該当するフランス語です。
"voulez-vous ~?"で、「~してもらえますか?」「~してください」という依頼の表現になります。

以上ですが、これらの外国語は過ぎ去りし学生時代の思い出を美しく装飾する為の言葉として用いられているようです。

こういった単語の選定や羅列の手法にもジョン・レノンの影響が見られますね。

次に、イントロの部分の英語です。

【原文】
I remember younger days,my friends and (the family ~).
there were tears.
And yes, I fell in love.
If I could only go back once more.

【和訳】
友と涙し、恋もした、そんな若かりし日々を思い出し、もう一度あの頃に戻れたらと想う。

僕が持っている音響機器の性能の悪さ及びヒアリング能力のなさのせいで、正確には聴き取れなかった(特にカッコの部分)ので、和訳は意訳とさせていただきました。

Name: たか
Subject: Re: YA YA

そういう意味の英語(&フランス語)だったんですか!細かく説明していただきありがとうございます!これからも度々解釈や翻訳を頼むことがあると思いますのでまたよろしくお願いします!

♪mさんによる補足

私はフランス語を2年半くらい勉強しているのですが、yayaの、
sugar, sugar, ya ya, petit choux
の petit chouxは確かに英語で言うところのhoneyみたいなもんなんですが、chouxはchouの複数型ですので、桑田さんの学生時代の彼女全員?とか思ったのですが、フランス語では形容詞も複数と単数では形が変わり、petitは、単数のため、
petit chou
petits choux
のどちらかが正しいわけで、単に桑田さんが間違えただけ?とも思ったのです。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】いちょう並木のセレナーデ【Audio】(音飛び有)

演奏:原由子&桑田佳祐
作詞&作曲:桑田佳祐
オリジナル:原由子
収録アルバム:Miss YOKOHAMADULT YUKO HARA 2nd


●その他のデータ

●生歌音声ファイル

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

NUDE MAN

歌詞を不明瞭にする為だと思いますが、桑田さんがサッチモの声真似をしてるように聞こえます。
初めて聴いた時は何を歌ってるのかわからないことに苛立ちながらも笑ってしまいました。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

Nude Man

Name: よーすけ
Subject: NUDE MAN

今回のお題は「NUDE MAN」についてです。やっぱり好きな曲だけに歌詞が気になってしまうのです!みなさんには、どのようにきこえますか?「でっかいグレイのエアプレイン 世話すれば金村? 偉い方々皆 癒着ってもヘロヘロ?」「だからいいじゃん 悪かないじゃん あれも出しちゃう 皆で…?」この曲はロッキード事件について唄った曲だとか…そんな噂をきいたことがあります。

Name: ????
Subject: Re: NUDE MAN

でっかい灰色(グレイ)のAirplane 世話すれば金もらう
偉い方々みんな 癒着ってはヘラハラ?(ゆちゃ食っては減らん腹?)
*だから言えちゃう 言わなきゃ泣いちゃう
あれも出しちゃおう みなでNaked

みんなが見たがるもんは あからさまに見せて
あれもこの手も全コール? 同じようなものだろ
*繰り返し

Mr.Back,darling shall I wanna say??
まさかネタ?? ならチャラ?? trust with me?

指で前を隠しちゃえ みなPlay in a phone get a lie??
ha,ha! gotta! gotta! gotta!
どこかのサイトで耳パクしたのを掲載してました。参考になればどうぞ。
そういえばカラオケDAMではカラオケ入ってます。是非見てみてください。(ちなみに僕は見たことありません)
あとこれって著作権ひっかからないですよね?
引っかかるようであれば削除して下さい。

Name: マーシャ
Subject: よーすけさんへ

この曲がロッキード事件のことを歌っているという噂は本当です。
桑田さん自身がそう発言しています。

尚、どう聞こえるかに関しては????さんの回答例とほぼ同じなので、割愛することにします。

Name: マーシャ
Subject: ????さんへ

早速の回答ありがとうございました。
よーすけさんへの回答でも述べていますが、僕にもほぼ同じように聞こえるので、今回の僕の回答は????さんに便乗させていただきます。

掲載に関してはたぶん大丈夫だと思いますが、もし法律に詳しい方からの助言やサザン・サイドから何らかの警告があった時は削除します。
予めご了承ください。

Name: ????
Subject: Re: NUDE MAN

> 掲載に関してはたぶん大丈夫だと思いますが、もし法律に詳しい方からの助言やサザン・サイドから何らかの警告があった時は削除します。
はい分かりました。
そういえば桑田さん関係の楽曲って歌詞不明とか載せてない歌詞のシャウトとか多いですよね。前も質問したZODIAKの桑田さんの歌詞とかC調言葉に御用心のシャウトとか来いなジャマイカの載ってない歌詞の部分とか。これって耳パク出来ないですかねぇ。。。とっても知りたいです!耳パクコーナーとか作ったらどうでしょうか?(笑)一番知りたいのはボディ・スペシャルⅠの歌詞ですがねぇ。なんて長い文章書いてすいませんでした。

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

????さんはじめまして!耳パクコーナー面白いですね!それにしても歌詞が分からないと、こんなにも桑田さんの言葉は聞き取りにくいのだと思ってしまいました。。。ちなみにロッキード事件について詳しく分かりませんが、この事件のどのようなことを唄ったのでしょうか?

Name: ????
Subject: (No Subject)

> ????さんはじめまして!!
こちらこそ初めまして。
>それにしても歌詞が分からないと、こんなにも桑田さんの言葉は聞き取りにくいのだと思ってしまいました。。。
そうですよね!
>ロッキード事件のどのようなことを唄ったのでしょうか?
僕もロッキード事件知らないんで何とも・・・。すいません。でも!堂々とこんな事を歌えてしまう桑田さんは凄い!

Name: マーシャ
Subject: ????さんとよーすけさんへ

♪耳パクコーナー設置について
検討してみます。

♪ロッキード事件
僕のあやふやな記憶で間違った歴史を教えてはいけないので、大辞林より転載した内容を以下に記します。
アメリカのロッキード社の航空機売り込みに際し、日本の政界の一部に多額の工作資金が賄賂として渡された疑獄事件。1976年米上院外交委員会で発覚し、受託収賄・外国為替管理法違反容疑で事件当時の首相田中角栄をはじめ政治家や航空会社・商社関係者らが逮捕された。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード