サンデーハッピーパラダイス&台湾ブログ

こんにちは!
サザンの情報です。
8月29日(2010年)、ニッポン放送の三宅裕司のサンデーハッピーパラダイスで、「みんなの桑田・サザンの大研究」の企画があります。
その日のニッポン放送の他の番組でもサザンの特集をやるようです。
ちなみに今日(2010年8月22日)のサンデ-ハッピーパラダイスでは、「粋でいなせな、江戸っ子大研究」で、桑田さんの新曲「本当は怖い愛とロマンス」オンエアされました。
ほかのアーティストの曲でオンエアされたのは・・・
「ff~フォルテシモ~」
「すし食いねえ」
「Runner」
「愛は勝つ」
「TRAINーTRAIN」
「め組のひと」
などです。

(投稿者:渋谷達夫さん)

【はい、感想!】

これまでのような「過去にこのように取り上げられていました」という内容ではなく、「今後このような企画で取り上げられます」という予告情報を皆さんおなじみの渋谷さんから送っていただきました。

こういう情報も有益ですよね。
地域限定でも構いませんので、皆さんの周りに「サザン関連でこういうこと(番組や催しもの)が行われますよ」という情報がございましたら、是非お知らせください。

【台湾ブログ】がんばれ桑田佳祐!台湾ファンがお見舞いコメント [サーチナ]

記事の最後に「桑田さん大好き」というハンドルネーム。
それはキャロル(Facebook Kuwata-Bushi | 桑田節の英語圏管理人 )のことよ。

そう、彼女は筋金入りなのよ。
台湾の新聞にも彼女のコメントが出てる。(仰天)

(投稿者:PBLさん)

【はい、感想!】

海外のファンが多い日本のバンドと言えば、X JAPANが有名ですが、サザンも負けず劣らず人気があるようです。

世界ツアーで各国のファンを魅了するサザン・メンバーの勇姿を見てみたいものです。
いつか実現する日が来ますように。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

雪が降る(Tombe la neige)

作詞・作曲:Salvatore Adamo (日本語詞:安井かずみ)
オリジナル:Salvatore Adamo
収録アルバム:アダモ


●その他のデータ

●生歌音声ファイル

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

匂艷THE NIGHT CLUB

♪匂艷THE NIGHT CLUB

桑田さんとは旧知の間柄のタモリさんは、この曲がサザンの曲の中で一番好きだそうです。
「詞も曲もアレンジも完璧だ!」という趣旨の発言で絶賛していました。

この曲といえば、思い出すのが毛ガニさんの大きな掌の模型を使ったハンド・クラップによる煽りです。
復活ライヴではあのパフォーマンスを是非見せてほしいですね。

♪匂艷THE NIGHT CLUB

僕がこの曲でグッと感じるところといえば、やはり、「Night Clubで男も濡れる」、「Night Clubは女も立たす」、これらのフレーズですね。
「我慢しようとしつつも、つい気持ちが先走ってしまう男」、「この先の展開を想像して、欲望の芽が膨らんでいく女」の様子をものの見事に表現していると思います。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

本当は怖い愛とロマンス【桑田佳祐】

♪曲目リスト
1.本当は怖い愛とロマンス
2.EARLY IN THE MORNING
3.今でも君を愛してる(ライブ音源)
4.しゃアない節(ライブ音源)
5.東京(ライブ音源)
6.誰かの風の跡(ライブ音源)
7.ダーリン(ライブ音源)
8.ROCK AND ROLL HERO(ライブ音源)

●初回生産限定盤
<豪華ダブル特典付仕様>
1「本当に“デカい”缶バッジ」付(「LOVE バッジ」と「ROMANCE バッジ」の2種類があり、どちらか1つが封入されます。
2「本当に便利な“四六時中カレンダー!”Flash(R)待ち受けダウンロードパスワード封入。
(ダウンロード期間 : 2010年8月25日~2010年9月30日)


●通常盤


●アナログ盤 [12 inch Analog]

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

匂艶(にじいろ) THE NIGHT CLUB

Name: 栞
Subject: 匂艶THE NIGHT CLUB

はじめまして。
某サイトに「サザンなあなたに100の質問データ」というのがあるんですが、そこから引用して、お題を出させてもらいます。

『匂艶THE NIGHT CLUB』の「俺のKissはきっと痛いよ」とありますが、どういう意味だと思いますか?

Name: マーシャ
Subject: Re: 匂艶THE NIGHT CLUB

栞さん、大変お待たせしました。
レスが遅れてしまって、本当にすいませんでした。

以下に僕の解釈を記します。

80年代のある一時期、若者の間でキス・マークが話題になりました。
キス・マークには二種類あって、一つは口紅を塗った唇の形の跡。
そして、もう一つは肌に唇を当てて強く吸った後に残る軽いあざです。

当時話題になったのは後者のキス・マークで、付いてる・付いてない、付けてやった・付けられちゃった、ということが友人同士の恋愛話の中でよく交わされたものです。

このような時代背景を考えると、「痛いKiss」というのは、残ったキス・マーク(あざ)がなかなか消えないような、相手が激しい痛みを感じるほど、思い切り強く吸うKissということだと思います。

Name: よーすけ
Subject: お久しぶりです!

The Night Clubとはどんなとこですか?とっても怪しい雰囲気が漂っていますが・・・

Name: マーシャ
Subject: Re: お久しぶりです!

この曲を聴くと、"Night Club"は、エロの匂いがする怪しいクラブのように思われますが、実は、ダンスやショーの企画が催されていて、婦人同伴の紳士が集う夜の社交クラブのことです。

今でも"Night Club"という名称を使っているクラブはあるのかもしれませんが、僕はこの言葉の響きに昭和までの古き良き時代を感じてしまいます。

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

海のYeah!で初めてこの曲を聴いた時、アルバムの中で唯一古さを感じたのを覚えています!この曲は僕が歌う中で一番自信のある曲でもあります!でもみんな知らないので人前で歌ったことはありません

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード