女呼んでブギ("East West'77"決勝大会ヴァージョン)

♯女呼んでブギ("East West'77"決勝大会ヴァージョン)

【データ】
●作詞:桑田佳祐
●作曲:桑田佳祐
●演奏:サザンオールスターズ
●披露された番組:"East West'77"決勝大会

【解説】
アルバム「熱い胸さわぎ」等に収録されているヴァージョンではAメロが2番までしかありませんが、このヴァージョンでは3番まであり、演奏時間も5分27秒と長いです。

♪女呼んでブギ

※女 呼んで もんで 抱いて いい気持ち
夢にまで見た Rug and Roll 女なんてそんなもんさ

あんたに声かけられりゃ 女は迷う
それがうそだとて 女はチョイトだめなんて言わねえさ
あんたもてるね 気になる男よ
more,more,more 何やかんや言うたかて
女 呼んで もんで 抱いて

女の気持ちが手にとるようにわかるのね
それにしても darlin' 女はチョイトいやよなんて言わねえさ
あんたもてるね 気になる男よ
more,more,more 本当の気持ちは
女 呼んで もんで 抱いて

Yeah! Baby(注1) 気になる人よ
いつまでもそばにいてよ
Yeah! Baby いつまでそうよ
いつまでもそばにいてよ
Oh! Honey,honey You just keep on moving

※(繰り返し)

大森さんによる8小節のギター・ソロ
原坊による8小節のビアノ・ソロ

あんたに声かけられりゃ 女は迷う
それがウソだとて 女はチョイトだめなんて言わねえさ
あんたもてるね 気になる男よ
more,more,more (桑田さんと大森さんによる2小節のギター・アンサンブル)

女の気持ちが手にとるようにわかるのね
死ねと言われたって 女はチョイトいやよなんて言わねえさ
どうしてもてるの 気になる男よ
more,more,more 何やかんや言うたかて
女 呼んで もんで 抱いて

Yeah! Baby いつまでそうよ
その気になれば 俺も
Yeah! Baby (無声・注2)
Oh! Honey,honey You just keep on moving

※(繰り返し×2)

【追記】
注1:いつもの「ベイベー」ではなく、この箇所だけ「ベー」と発音しているように聞こえます。
注2:マイクの故障なのか、桑田さんのパフォーマンスによるものなのかわかりませんが、この箇所だけ歌がなくなり、楽器の伴奏のみになっています。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

タモリ氏@ミュージックステーションスペシャル

『これはでも衝撃的なデビュー曲でしたよね。
「勝手にシンドバッド」はね』

(タモリ氏@ミュージックステーションスペシャル)

【はい、感想!】

タモリさんの発言は、2003年に再発された「勝手にシンドバッド」のランキング発表時のものです。

「勝手にシンドバッド」は、去年ファンの皆さんの葉書・封書・メール・署名活動等でのリクエストによって再発が実現し、見事チャートの第1位を獲得しました。

僕は『「勝手にシンドバッド」の再発をリクエストしよう!』という企画の存在を早い段階から某サイトの管理人さんから聞いてたんですが、リクエスト活動は一切しませんでした。
なぜなら、桑田さんは過去のイメージに囚われることを嫌う人なので、サザンの新作を制作中の時に過去の作品、しかも、デビュー曲が引き合いに出されるということに強い不快感を示すんじゃないかって思ったからです。

でも、最終的に桑田さんがGOサインを出したからこそ、再発は実現したんでしょうし、再発後の桑田さんの発言からしても、僕の心配は取り越し苦労だったということがわかりました。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

禁じられた恋

♯禁じられた恋

作詞:山上路夫
作曲:三木たかし
オリジナル:森山良子
収録アルバム:森山良子スーパー・ベスト


その他のデータ

桑田さんの生歌の音声ファイル

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

いなせなロコモーション

♪いなせなロコモーション

今だに人気は衰えず、ライヴでは定番の曲ですね。
僕も大好きで、カラオケでは必ずと言っていいほど歌います。
昔のライヴでは、この曲になると、毛ガニがステージのフロントに出て来て、色々と羽目を外してましたが、最近はそんなアクションを全然しなくなりましたね。
老け込むにはまだ早いぞ、準メンバー!

♪いなせなロコモーション

僕は、この曲が三ツ矢サイダーのCMに使われたということは覚えてるんですが、どんな映像だったのかがどうしても思い出せないんです。
もしご存知の方がいらっしゃったら、どうか教えてください。
宜しくお願いしますm(_ _)m

♪いなせなロコモーション

この曲を聴くと、僕はライヴでの大森さんのアクションを思い出します。
いつもそうとは限らないんですが、大森さんは「彼とならやさしくやれる」のところからザ・フーのピート・タウンゼントばりに腕を思いっきり振ったり、グルグル回したりして、ギターをかき鳴らすんです。

サザンは色んなジャンルの音楽を創作し、表現するバンドですが、僕はあのアクションを見る度に「大森さんはやっぱりロック・ギタリストなんだなぁ」としみじみ思ったものでした。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

いなせなロコモーション

Name: 非通知設定
Subject: オナニー3連発Part2

「いなせなロコモーション」
♪浮気な"女に"後家サバイバー
♪"女に"なるのが嬉しや悲しや Teen Age Dream
♪ぐっとくるよな"女に"カミさん Keeper
今度は同じ曲に3回出てきます。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

いなせなロコモーション

Name: チューボー
Subject: いなせなロコモーション

こんにちは。いなせなロコモーションの中の成れの果ての悲しきカンガルーというのはどういう意味なのでしょうか?教えて下さい。

Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: いなせなロコモーション

「いなせなロコモーション」の詞で桑田さんは言葉遊びを楽しんでいるようで、60~70年代の洋楽の名曲・活躍したミュージシャン・流行したダンスなどの名前が随所にちりばめられています。
「悲しきカンガルー」もその中の一つで、63年のヒット・ナンバーです。

ちなみに、「悲しきカンガルー」の原題は"Tie Me Kangaroo Down Sport"です。
オリジナルはロルフ・ハリス(ROLF HARRIS)、そして、パット・ブーン(PAT BOONE)が競作という形式でカバーしています。

Name: マダムあけみ
Subject: いなせなロコモーション

曲の最後に、桑田さんらしき声で、ささやき声が入ってるのですが、なんと言ってるのでしょう?
女の子に優しく話し掛けてるようですが・・・

Name: マーシャ
Subject: Re: いなせなロコモーション

僕には"Well,good-bye."と言っているように聞こえますが、正しくはどうなんでしょう?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか回答してください。
宜しくお願いしますm(_ _)m

Name: マダムあけみ
Subject: Re: いなせなロコモーション

歌詞の中にでてくる、Good vibration的なことを言ってるようにも聞こえるし・・・
そのあとの女の子が、I’m fine(かな?)だとするとね。

だけどfineじゃないかも。
例えば、fully(十分)だとか・・・

すみません、
ささいなことが気になって。

Name: マーシャ
Subject: Re: いなせなロコモーション

回答内容が重複しますが、僕には
男性:Well,good-bye.
女性:I'm sorry.
と言っているように聞こえていて、
『彼が彼女に交際の申し込みを断られた、または別れを告げられた。
彼は泣く泣く納得して、「じゃあ、さよなら」と言い、彼女は「ごめんね」と謝った』
そんな場面を勝手に想像しています。

Name: たー
Subject: (No Subject)

「いなせなロコモーション」というタイトルにはどんな意味がこめられてるんでしょうか?

Name: マーシャ
Subject: Re: (No Subject)

「いなせなロコモーション」の詞で桑田さんは言葉遊びを楽しんでいるようで、60~70年代の洋楽の名曲・活躍したミュージシャン・流行したダンスなどの名前が随所にちりばめられています。
「ロコモーション」もその中の一つで、62年に全米NO.1になった大ヒット・ナンバーです。
(2009年にSMAP出演のSoftBankのCMで流れていました)

「ロコモーション」のオリジナルはリトル・エヴァという女性ヴォーカリストが歌ったものですが、74年にグランド・ファンク・レイルロードというロック・バンドがカバーして、再び全米NO.1になりました。

こうした状況、そして、「いなせな」という形容動詞は粋で威勢のいい男性に対して用いられることから推測すると、「いなせなロコモーション」というタイトルはグランド・ファンク・レイルロードの「ロコモーション」のことを指しているのではないかと思います。

詞では10代のロスト・ヴァージンの心境が描かれていますが、そのこととタイトルとは直結していないような気がします。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

BOHBO No.5

【データ】
●作詞:「やさしい夜遊び」のリスナーのお子さん
●演奏:桑田佳祐
●披露された番組:やさしい夜遊び

おなかすいたよ BOHBO
ご飯おかわり BOHBO
アイス頂戴 BOHBO
お風呂上りに BOHBO
トイレに行って BOHBO

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

研ナオコ氏@超豪華!歌の大辞テン80年代vs90年代vs今年みんなの聴きたい名曲大激突スペシャル!!

「桑田君がどうしていつまでもあんな風に色気があるのかなというものを物凄く感じますね。
とっても大事なことだと思うし、持ち続けてるってのは凄いですね」

(研ナオコ氏@超豪華!歌の大辞テン80年代vs90年代vs今年みんなの聴きたい名曲大激突スペシャル!!)

【はい、感想!】

多くの女性ファンの皆さんも研さんと同様、桑田さんに色気を感じてることでしょう。
「女呼んでブギ」で女にモテモテの男を羨んでる桑田さんですが、今やその歌には説得力がなくなりましたね(笑)。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

ぼくの好きな先生

作詞:忌野清志郎
作曲:肝沢幅一
オリジナル:RCサクセション
収録アルバム:THE RC SUCCESSION BEST ALBUM WONDERFUL DAYS 1970-80


その他のデータ

桑田さんの生歌の音声ファイル

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

働けロックバンド(Workin' for T.V.)

この曲が制作された当時、音楽番組にさえ出演しない「テレビ拒否」のミュージシャンが珍しくありませんでしたし、サザンとほぼ同期の世良公則とツイストなどのように「俺たちはミュージシャンだから」・「俺たちはロックだから」という姿勢で歌番組以外には極力出演しないミュージシャンもいました。

そんな中、サザンはその対極に位置し、歌番組は勿論のこと、バラエティー番組にも多数出演してました。

幸か不幸か、サザンのメンバー、特に桑田さんと野沢さんにはコメディアンの素質も垣間見えたことから、バラエティー番組のスタッフや出演者に重宝がられたんでしょう。

僕も当時はサザンが出演する番組を何も考えずに楽しく見てたんですが、この曲を聴いて、サザンのメンバーにとって、テレビ番組への出演はもはや苦痛以外の何物でもない、そんな深刻な状況に陥っていたという真実を知り、大きな衝撃を受けました。

考えてみれば、「いとしのエリー」で大衆に正統派のミュージシャンであるということを証明したにもかかわらず、売れる前とほとんど変わらない扱いでテレビ番組への過度な出演を強いられたわけですから、そりゃあ凹みますよね。

そんな桑田さんの悲痛な叫びに聞こえるこの曲ですが、その後の「FIVE ROCK SHOW」の活動を見れば、実は高らかなるミュージシャン宣言の裏返しだったのだとも受け取れます。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

働けロックバンド(Workin' for T.V.)

Name: ゆこ
Subject: お初ですっ

初めてここを知りました!ずごい!そこで教えて下さい。働けロックバンドは、どんな心境の歌なのでしょうか。当時の桑田さん自身の歌ですか?歌詞も解釈できるとことできないとこがあります。愛されるならいいね、とか、、、この歌すごく好きなんです。なんでもいいので教えて下さい。

Name: マーシャ
Subject: Re: お初ですっ

サザンがデビューした頃は「ザ・ベストテン」をはじめ、歌番組が全盛で、ヒット曲を連発したサザンは毎週と言っていいほど、各歌番組に出演していましたし、純粋な歌番組だけに限らず、歌のコーナーもあるお笑い系バラエティーなどにもよく出演していました。

そんな時期に作られた「働けロック・バンド」は毎日のようにテレビ番組への出演に追われ、ミュージシャンにとって最も大切な曲作りもレコーディングも思うようにならないことへのストレス、そして、テレビに出演する時には常に道化を演じなければならないことへの苦悩を描いたものであり、桑田さんによるテレビ番組への決別宣言とも言える曲だと思います。

次に、「愛されるならいいね」を解釈してみましょう。

このフレーズの前に「その気もないのに笑う事ばかりじゃ」とありますから、「たとえ作り笑顔でも、それで大衆に愛されるんだったらいいね」という意味で、楽しくもないのに笑う、そんな作り笑いが難なく出来る、感情のない人形のような芸能人に対する皮肉と哀れみが込められたフレーズだと思います。

Name: ゆん
Subject: も一つお願いしますっ

マーシャさん、お返事下さってたんですね。ありがとうございました。
あれから、想像しながらこの歌を聴いてます。これがしっくり来ちゃいまして、もっと好きになりました。そこでも一つ!二番の「別れる時だってあるだろう~泣かないつもりでいてよ」の解釈をお願いします。これは、彼女が言った!?「Darlin’can’t you see me?」に対しての思いでしょうか。お暇な時でいいです。よろしくお願いします。・

Name: マーシャ
Subject: Re: も一つお願いしますっ

> 二番の「別れる時だってあるだろう~泣かないつもりでいてよ」の解釈をお願いします。これは、彼女が言った!?「Darlin’can’t you see me?」に対しての思いでしょうか。

前回の回答でも書きましたが、僕はこの曲を桑田さんによるテレビ番組への決別宣言だと思っています。これに基づいて、今回も解釈します。

まず、"Darlin' can't you see me?"ですが、このフレーズは、桑田さんがテレビ番組への決別という決意に至るまでのストレスや苦悩を僕達サザン・ファンに理解してほしいという切なる願いが込められていると思います。
つまり、桑田さんが僕達サザン・ファンに向かって、「俺が味わった苦しみをわかってくれないか?」と訴えているのです。

続いて、
♪別れる時だってあるだろ
 きっとあのころの思い出互いに抱きしめ
 俺のことならいいの Smile away
 泣かないつもりでいてよ
というフレーズですが、このフレーズは、
「出逢いがあれば、いつか必ず別れる時がやって来るものさ。
テレビ番組に出演していた頃のことは思い出としてお互いの胸にずっと抱きしめていよう。
俺が味わってきた苦しみを君に話したけど、同情や慰めはいらないよ。
笑って忘れてくれ。
そして、テレビで俺の姿を観ることがなくなっても、泣かないでいてくれ」
といった心境で書かれた詞だと思います。

Name: よ~へ~
Subject: Re: お初ですっ

私もこの曲好きで、独自の解釈があります。

『10ナンバーズ~』の時代、TVへの露出度が高く忙しかったサザン。キャラが受け、ヒットにつながったときっと彼らは自覚していたはず。そして、TVへの決別宣言をし、キャラ受けを否定するかのような曲の良さ勝負のバラード「涙のアベニュー」を皮切りに『FIVE ROCK SHOW』をスタート。しかし、全てのシングルの売り上げは…。おまけに1ヶ月間があいてしまう始末…。きっと、アーティストとして限界を感じラストアルバムのつもりで、この曲を収録したのでは?と私は感じます…。
マーシャさん。私の勝手な解釈をお許しください(笑)

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

夏をあきらめて

【データ】
●作詞:桑田佳祐
●演奏:桑田佳祐
●披露された番組:やさしい夜遊び

ドテゾコが高けりゃ モリマンと言われる
トワタリ…

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

夏の終わりのサザン胸キュン電話リクエスト ベスト5

8月30日(2009年)のオンエア、三宅裕司のサンデー・ハッピーパラダイスの特集の情報です。
<夏の終わりのサザン胸キュン電話リクエスト ベスト5>
1位 真夏の果実
2位 TSNAMI
3位 いとしのエリ-
4位 栞のテーマ
5位 涙のキッス

他に以下の曲がかかりました
あなただけを
ミス・ブランニューディ
Ya Ya
夢をありがとう
心を込めて花束を
Oh!クラウディア

(投稿者:渋谷達夫さん)

【はい、感想!】

『「夏の終わり」、「胸キュン」。
これらの単語から連想する曲となれば、やはり夏の季節感や切なさを感じさせるバラードが挙がるよな。
順当なランキングだ』と思ってたところ、ランク外の「ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)」が僕の目に飛び込んできました。

この曲を選んだ人は「胸キュン」を「ときめき」として捉えたんだろうか?
それとも、この曲にまつわる切ない夏の思い出でもあったんだろうか?

どうでもいいこととは思いながらも、選曲理由に興味を持ってしまいました。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

研ナオコ氏@速報!歌の大辞テン!!

下記のコメントは「この曲(夏をあきらめて)を歌うことになったきっかけは?」という質問に対する回答です。

『サザンの新しいアルバムが出るっていうんで、デモ・テープを聞かせていただいて、「あっ、これが歌いたい!」って言ってお願いして歌わせていただいたんです』

(研ナオコ氏@速報!歌の大辞テン!!)

【はい、感想!】

研ナオコさんの歌った「夏をあきらめて」は当時ヒットしたので、サザン・ファンじゃない人達にも広く知られましたし、今でも物真似芸人の清水アキラさんが研さんの物真似をする時には必ずと言っていい程この曲を使うこともあって、今やこの曲は研さんの代表曲という風に認知されてると思います。

僕は、この曲が研さんの為に書き下ろされたものではないということは知ってましたが、研さんがデモ・テープの段階でこの曲に目を付けてたという事実は上記のコメントで初めて知りました。
研さんって、先見の明があるお方なんですね。

研さんの「夏をあきらめて」も決して嫌いじゃないんですが、桑田さんヴァージョンを聴いた時に感じる切なさがどうも研さんヴァージョンだと切なさを通り越して絶望に聞こえちゃうんですよ。
僕だけかもしれませんが…。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

好きにならずにいられない(Can't Help Falling In Love)

作詞・作曲:ジョージ・デヴィッド・ワイス、ヒューゴ・ペレッティ、ルイージ・クレイトアー
オリジナル:エルヴィス・プレスリー
収録アルバム:ブルー・ハワイ


その他のデータ

桑田さんの生歌の音声ファイル

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

私はピアノ

この曲を聴いて思い出すのは「ふたりして聞くわラリー・カールトン」というフレーズにまつわる出来事です。

失礼を承知で言わせてもらうと、たしかにラリー・カールトンは当時から有名なギタリストでしたが、ジャズやフュージョンにも耳を傾ける人でなければピンと来ない存在だったと思います。

ところが、それが逆に功を奏したというか、僕の友人で、幼い頃にギターを弾きはじめ、当時既にラリー・カールトンをコピーしていた天才ギター少年がこのフレーズをきっかけにサザンの音楽に興味を示しだしたんです。

人や物事との出会いは、何がきっかけになるかわからないものですね。

この曲は高田みずえというアイドル(?)歌手がカバーしたこともあって、サザン・ファンじゃない人、特に30代以上の人達の多くに知られてると思います。

しかし、高田みずえヴァージョンがリリースされた当時は、この曲を作ったのが桑田さんで、サザンのアルバムでは原坊が歌ってるということを知らない人も多くいました。

ちなみに、お題になったフレーズは高田みずえヴァージョンではカットされてます。
無理もないでしょう、あのフレーズは浮いてますから…。

桑田さんの作る曲は洋楽の要素がとても多いんですが、この曲はそれとは正反対のもろ日本の歌謡曲です。(以降、原坊がメインの曲は何故か和風路線が多くなる)
今でこそ桑田さんの曲が多種多様のジャンルに亘ることは当たり前のように認知されてますが、当時は「桑田さんって、こんな歌謡曲も書けるんだ~」と感心したものです。

そして、僕は原坊のヴォーカルにも感心しました。
原坊の声は今で言う癒し系で、聴く者の心をリラックスさせてくれるような声ですが、この曲では、あのホンワカしたイメージとは全く違った感じで、見事な表現力を披露してます。

正直なところ、当時の僕には、「女呼んでブギ」のあの気の抜けた「もう一丁~!」のイメージがとても強かったんで、この曲を初めて聞くまでは、原坊のヴォーカリストしての力量には疑問を持ってました。
ごめんなさい。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

私はピアノ

私はピアノ

Name: キタヤワダチ
Subject: わたしはピアノ

カラオケに行くと「私はピアノ」には2パターンありますよね?
サザンヴァージョンの方で・・・

「おいらを嫌いになったんとちゃう?」
「う~ん そんな事ないわいな」
「あっそう!」
「この先どないせいと言うのじゃじ?」
「そんな事知るかいな~」
「(笑)」

というフレーズがありますが一体
何の脈絡があるというのでしょう?
またどこの方言なんでしょうか?
関西人である私にも理解不能ですし
カラオケでこいつを独りでやるには辛すぎます。
良い対処法などがあれば教えて下さい。

Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: わたしはピアノ

> というフレーズがありますが一体
> 何の脈絡があるというのでしょう?

解釈その1
「虫歯のブルース~インディアン協奏曲」その他で見られるように、桑田さんは全く異なる二つの曲をくっつけるということをたまにしますが、「私はピアノ」では曲中に全く異なる曲を組み込んでしまうという荒業をやってしまったのでしょう。
ですから、このフレーズに大意はないと思います。

解釈その2
この曲は、終わった恋を回顧している女性が自問自答しているというストーリーですが、その中で特異なこのフレーズは彼女の願いが込められた空想の場面だと思います。
つまり、現実には彼女がフラレたわけですが、「彼に愛情を確かめられたかった」、「もっと彼の方から能動的に愛してほしかった」という願望が空想になって現れているのだと思います。
では、何故方言なのか?

解釈A
都会で生活している地方出身者は、人と話す時は常に標準語でも、独り言や考え事をしている時、つい方言に戻ってしまうことがあります。
このフレーズはこの例に該当すると思います。

解釈B
ひどい虐待を受けたり、受け止められない程の大きな悲しみを背負った時、人はその辛い現実から逃れる為にそれまでの自分とは全く異なる別の人格を無意識に作り上げてしまうことがあります。
そして、不幸にも別人格を作り上げてしまった人は多重人格者と呼ばれています。
実は、彼女はその多重人格者で、彼との別離があまりにも大きな悲しみだったため、彼女の中の別人格が現れ、日常では使わない言葉で空想しているのです。

> またどこの方言なんでしょうか?
> 関西人である私にも理解不能ですし

僕はてっきり関西弁だと思ってました。
部分的には似てるようですが、関西弁とは違うんですね。
今度調べてみます。

> カラオケでこいつを独りでやるには辛すぎます。
> 良い対処法などがあれば教えて下さい。

確かにこのフレーズは曲の中で浮いていて、悪く言うと、曲の雰囲気を一気にぶち壊してる感もあるので、サザン・ヴァージョンをカラオケで歌うには辛いものがありますよね。
いっそのこと、このフレーズがカットされている「高田みずえ・ヴァージョン」で歌ってみてはいかがでしょう?

Name: キタヤワダチ
Subject: Re: わたしはピアノ

高田みずえですか?ダメですよ・・・

あきません!

サザン崇拝者は・・・

あくまでも・・・

サザンヴァージョンを

歌いきってこそ

桑田魂を憑依させる事ができるのです

例え音痴でもナッ・・・痛ッ

Name: マーシャ@桑田節
Subject: おみそれしました!

ワダチさん、それでこそサザン・ファン!
妥協案を出したことがとても恥ずかしく感じてます。
これからは自分にもサザン・ファンにも厳しく対処していきますので、宜しく!

Name: crazy-fingers
Subject: 私はピアノ

こんばんは。

私は、「ジャジ」が分かりません。どういう意味ですか?方言とか何でしょうか?マーシャさん。

Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: 私はピアノ

♪おいらを嫌いになったとちゃう そんなことないわいな
あっそう!この先どないせというのジャジ
そんなこと知るかいな

桑田さんはこの曲に限らず、大阪弁(もどき?)を使うことがあるので、僕はこのフレーズもてっきり大阪弁だと思ってましたが、ワダチさんによると、大阪弁ではないとのことでした。

それで、「ジャジ」をネット上で検索してみたんですが、該当する内容のページが見つからず、どうしたもんかと悩んだ末、大阪弁以外で桑田さんが身近に感じる方言は何かと考えて、大森さんと松田さんの出身地である宮崎の言葉ではないかという仮説を立ててみました。

この仮説から改めて調べてみたところ、宮崎では語尾に「じ」をつけるということがわかりました。

まだ確定は出来ないので、僕の推測を言うと、「ジャジ」は一つの単語ではなく、「じゃ」と「じ」がくっ付いたものだと思います。

桑田さんはこの「じゃ」と「じ」の組み合わせによる「じゃじ」という聞き慣れない語尾の音感が気に入って、歌詞に使ってみたんでしょう。
カタカナの「ジャジ」という表記は桑田さんのそんな気持ちが表れているような気がします。

それにしても、大阪弁(もどき?)と宮崎弁のチャンポンとは、桑田さんもややこしいことをしますね。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード