宗男と真紀子

【データ】
●作詞:桑田佳祐(「ヘイ・ポーラ」の替え歌)
●作曲:レイ・ヒルデブランド
●演奏:桑田佳祐&池川佳葉
●披露された番組:やさしい夜遊び

ヘイ ヘイ 宗男 覚えているの?
ヘイ ヘイ 宗男 裏で何するの?
外務省で 私だけが 更迭された なぜかしら?

ヘイ ヘイ 真紀子 覚えているよ
ヘイ ヘイ 真紀子 指輪なくしたね
事務方に 買いに行かせ 「駄目よ!」とすねる
招待状も 来やしない

言った言わないでも 怒っちゃう二人
いつまでも変わらない 二人の言い分
スカート踏んだ
うんちも踏んだ

ヘイ ヘイ 宗男 誰に似ているの?
ヘイ ヘイ ヘイ 真紀子 君のパパにだよ
ゼネコンもNGOも恫喝するの
いつまでも

言った言わないでも 怒っちゃう二人
いつまでも変わらない 二人の言い分
目白御殿
宗男ハウス
伏魔殿

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

角田信朗氏@超豪華!歌の大辞テン80年代vs90年代vs今年みんなの聴きたい名曲大激突スペシャル!!

「潮風の香りがする変質者が桑田さんのイメージ」

(角田信朗氏@超豪華!歌の大辞テン80年代vs90年代vs今年みんなの聴きたい名曲大激突スペシャル!! )

【はい、感想!】

角田さんのこの発言はサザンの年越しライブのタイトルを幾つか挙げたうえで、その命名者と思われる桑田さんのイメージを述べたものです。

僕は、角田さんがサザン・ファンだったとは全然知らなかったので、角田さんの口から年越しライブのタイトルがスラスラと出てきたのには驚いてしまいました。

角田さんはK-1ファイターを引退したようですが、現役当時はどんな曲を自分のテーマ・ソングにして入場してたんでしょう?
サザンの曲を使ってたんでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいm(_ _)m

ところで、皆さんは、もし自分が格闘家になったとして、入場する際のテーマ・ソングをサザンの曲から選ぶとしたら、どの曲にしますか?
ちなみに、僕なら「怪物君の空」を選びます。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

男はつらいよ

作詞:星野哲郎
作曲:山本直純
オリジナル:渥美清

今回は音声ファイルの紹介のみです。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

Hey! Ryudo!(ヘイ!リュード!)

説明不要かもしれませんが、この曲のタイトルはビートルズの名曲"Hey Jude (ヘイ・ジュード)"をもじったもので、ミュージシャンであり作曲家でもある宇崎竜童さんについて歌っています。

初めてこのタイトルを目にした時、僕は「どんな曲だろう?"Hey Jude"に匹敵するようなバラードの大作だろうか?」と胸を躍らせたので、実際に聴いた時は正直肩透かしを食らわされた気分になりました。

でも、聴き込んでいくうちにジャズの凝ったアレンジや宇崎さんが組んでいたダウン・タウン・ブギウギ・バンドのシングル「スモーキン・ブギ」を連想させる「パッパー」というコーラスに頬が緩むようになったんです。

記憶が定かじゃないんですが、この曲がリリースされた当時の宇崎さんはミュージシャンとしてよりも、どちらかというと、山口百恵さんに曲を提供している作曲家としての認知度の方が高くなりつつあったような気がします。

だからこそ桑田さんは叫んだんでしょうね。
「今さら云うのも変よね 唄いなさい」と。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

Hey! Ryudo!(ヘイ!リュード!)

質問Ⅱ - 笹風丸

ヘイ!リュード!の最後の部分の桑っちょとムクちゃんのコントで言っている「いい加減にしなさい!もー時間がないんだから。本当に・・・(ここ何言ってるか分かんないです。)もうこんな時間か?またあの女か。しつこいんだからっ。」
うーん。どうして時間が無いんですか?
それにあの女って誰なんですか?
すいません、こんなに質問しちゃって。

Re: 質問Ⅱ - マーシャ

まずコント部分のセリフについてですが、僕には下記のように聞こえました。

「いい加減にしてください。もう時間がないんだから」
「もうそんな時間か?」
「次の女、待ってんのによ~」
「またあの女か。ほんとにしつこいんだから。もう一回やろう」

このコント部分が詞の内容とどう関連しているのか、いまだに不明です。
アルバム・ヴァージョンではカットされているので、本編とは全く関係のない単なるおふざけなのかもしれません。

しかし、それで済ませるのもつまらないので、以下に僕の勝手な解釈を記します。

僕がこのコント部分を初めて聴いた時に思い描いた光景はミュージシャンとグルーピーたちの戯れです。
グルーピーはもはや死語ですが、芸能人に熱狂的に付きまとう女の子のことです。
今のような写真週刊誌などなく、スキャンダル報道に明け暮れる芸能マスコミもなかった頃、ミュージシャンは随分派手に遊んでいて、「コンサートの出番前であろうがなんだろうが、女性をとっかえひっかえ…」なんてことも実際にあったようですから、このコント部分の内容はあながちフィクションではないかもしれません。

このようなことを踏まえて、質問に回答します。

> どうして時間が無いんですか?

「過密スケジュールで活動している人気ミュージシャンにはグルーピーと長々と戯れている時間などない」ということだと思います。

> それにあの女って誰なんですか?

個人を特定したものではなく、どの人気ミュージシャンにもいたと思われる「時も所も構わず付きまとうグルーピーの中でも筋金入りの追っかけ」を指したものだと思います。

以上です。
こんな解釈をする輩がいると、作者である桑田さんや歌のモデルである宇崎竜童さんがあらぬ疑いをかけられて困りますよね(苦笑)。
このコント部分がアルバム・ヴァージョンでカットされた理由は、実はそんなところなのかもしれません。

> すいません、こんなに質問しちゃって。

謝ることなんかありませんよ。
どうかお気になさらずに。
これからもどんどん質問してください。
お待ちしています。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード