開けオッパイチュー

【データ】
●作詞:桑田佳祐(フォークダンスでお馴染みのマイムマイムに歌詞を付けたもの)
●作曲:不明(イスラエル民謡)
●演奏:桑田佳祐
●披露された番組:FAN&やさしい夜遊び

熟れ過ぎた肉体(からだ)にあどけない笑顔
せつなくも愛しい藤原紀香よ
ビンビンビンビンビンビンビンビン ぼくは勃起ッキ
ピュッピュッピュッピュッピュッピュッピュッピュッ 出るよ発射ッシャ
ボインボインボインボイン 君のこと想像すると
サオ先は真っ赤ッ赤
その胸にはさまれて 死にたいな おっぱいチュー

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

2003年8月29号 週刊朝日 倉田真由美氏

「“ほんとは奥手でシャイ”なおやじが、口先だけでいう下ネタってなんともかわいらしい」

(2003年8月29号 週刊朝日 倉田真由美氏)

「この記事は朝日新聞社及び倉田真由美氏の許諾を得て転載しています。
無断で転載、送信することを禁止します」

【はい、感想!】

先月末のサザンの横浜ライヴに行った時、「女性ファンが多くなったな~」と思ったんですが、倉田さんの発言は多くの女性ファンの気持ちを代弁したものなのかもしれません。

以前掲示板・桑田節で頂いたお題に対する回答でも述べましたが、桑田さんのエロ歌には大衆に嫌悪感を抱かれかねないヤバイ表現が多々あるのにもかかわらず、それらが支持され、受け入れられているのは、詞の内容と桑田さんのキャラクターとのアンバランス、つまり、桑田さんが現実にこんなことをしているとはとても思えないと感じている人々が多いからなんでしょうね。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

禁じられた恋

放送日:09年5月16日
曲名:禁じられた恋
オリジナル:森山良子
収録アルバム:森山良子スーパー・ベスト


Aメロの歌い方が、どうも気持ちが入ってないというか、どこか上の空というか、違和感を覚えました。
聴いてる最中は「またおふざけか?」と思ったんですが、その不自然さが妙に気になったので、聴き終わった直後にYouTubeで森山さんのオリジナルを聴いてみました。

すると、なんと森山さんはAメロを抜いた感じで軽く歌ってるではありませんか。
つまり、桑田さんは多少大袈裟だったものの、オリジナルに忠実に歌ってたんです。

桑田さんをまるで狼少年のような扱いをした自分が恥ずかしいです。
反省してます…。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

ふたりだけのパーティ

僕が高校生の時に組んでたバンドで、この曲を1度だけライヴでやったことがあります。
当時の僕らはレッド・ツェッペリンのコピー・バンドだったんですが、「1曲ぐらい邦楽を入れてもいいんじゃない?」という話になって、メンバーの中でサザン・ファンだったドラマーの僕とヴォーカリストの二人がこの曲を推したところ、「やってみよう!」ということになったんです。

この曲はシングルではなかったものの、ナビスコ・チップスターのCMに使われていて、認知度はそこそこあったので、「ライヴでやっても、コケることはないだろう」と踏んだんですが、残念ながら、お客さんの反応はイマイチで、ライヴ後に「ハード・ロック・バンドが何でサザンを?」と問いつめられてしまいました。

お客さんの期待に応えながら、自分たちのやりたいことや新しい一面を受け入れてもらうというのはとても大変なことです。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

ふたりだけのパーティ

Name: :
Subject: 二人だけのパーティー

この前歌詞カード見ながら二人だけのパーティーを聞いたら。
「盛りあがるこの胸にこの身をまかせて」の
「まかせて」が微妙に「かませて」と聞こえるのは自分の間違えでしょうか?

Name: マーシャ
Subject: Re: 二人だけのパーティー

いいえ、聞き違いではありません。
たしかに桑田さんは「かませて」と歌っていますし、オフィシャル・サイト上の歌詞にも「かませて」と表記されています。

おそらくこの「かませて」は「物と物の間にすき間があかないようにきっちり差し込む」という意味の「噛ます」の活用形だと思います。

それにしても、「この身をかませて」というフレーズは他ではあまり聞かない珍しいフレーズですよね。
僕も初めて聴いた時は『「この身をまかせて」の言い間違いじゃないのか?』と思いました。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

長嶋は教祖なんかと違います

【データ】
●作詞:桑田佳祐
●作曲:桑田佳祐
●演奏:ゴロー&センズリッターズ(桑田佳祐・石橋貴明・唐沢寿明・岸谷五朗・小倉博和)
●披露された番組:年越しライブ 横浜ナイトフィーバー 岸谷五朗 PRESENTS THE VARIETY Ⅲ ~異業種競演 大晦日の宴 for AAA~

【曲調】
この曲は内山田洋とクールファイブの「長崎は今日も雨だった」という曲のパロディーです。
サザンの曲で言うなら、イメージとしては"SEA SIDE WOMAN BLUES"が近いと思います。

♪長嶋は教祖なんかと違います

(1番:桑田佳祐)
年の始めのためしとて
おわり無き世のめでたさを
かわいそうだぜ クリスマス
ジャイアント馬場が好き

いいじゃん(いいじゃん)
いいじゃん(いいじゃん)
それって日テレ 春も夏も秋も冬も巨人軍
嗚呼…長嶋は教祖なんかと違います

(2番:石橋貴明)
赤いくつはいた女の子
異人さんに連れられて行っちゃった
肩で風切るメリケンに
Give Me a Chocolate

いいじゃん(いいじゃん)
いいじゃん(いいじゃん)
恥さらしでも 春も夏も秋も冬も泣いてます
嗚呼…横浜は京都大原三千院

(3番:唐沢寿明)
この木なんの木気になる木
名前も知らない木ですから
みんなが集まる気がします
Yes,I have an appointment

いいじゃん(いいじゃん)
いいじゃん(いいじゃん)
幸せだけを 春も夏も秋も冬も祈ります
嗚呼…大阪と神戸がんばれ今年こそ

(セリフ:石橋貴明)
今の日本にとって一番大切な蘭学者達を
虫けらのように殺しやがって
てめえ達のしたのは人間じゃねぇ
叩っ斬ったる
もとさやキッス

(4番:岸谷五朗)
こんな男に誰がした
馬鹿は死んでも直らない
母の背中で聴いたのは
Rock&Roll Music

いいじゃん(いいじゃん)
いいじゃん(いいじゃん)
族あがりでも 春も夏も秋も冬もスネてます
嗚呼…我輩は「今日」という字も書けません

(5番:桑田佳祐)
亀が月見てハネました
ツルが目薬さしました
サメがスープにされました
This is a pen,isn't it?

いいじゃん(いいじゃん)
いいじゃん(いいじゃん)
世の中ステキ 悪い奴がトクをすると限らない
嗚呼…長嶋は教祖なんかと違います
嗚呼…横浜は京都大原三千院(センズリ)

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

徳光和夫氏@速報!歌の大辞テン!!

『この番組、よく桑田佳祐さん、ご覧くださっているんですよ。
特に原由子さん、よくご覧くださっているみたいで、「いつもありがとうございます。宜しくお伝えください」、そういうコメントをくれたりするんですよ』

(徳光和夫氏@速報!歌の大辞テン!!)

【はい、感想!】

桑田夫妻は邦楽シングル・ランキングの今昔物語を好んで見てたんですね。
現役のミュージシャンである以上、ランキングに固執はしなくても、気にはなるでしょうし、この番組では昔のヒット曲も同時に楽しめますから、お二人にとっては一粒で二度美味しいんでしょう。

もしかして、原坊のアルバム・東京タムレのアイディアが生まれたのは、この番組がきっかけだったのかな?

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

ぼくの好きな先生

放送日:09年5月9日
曲名:ぼくの好きな先生
オリジナル:RCサクセション
収録アルバム:THE RC SUCCESSION BEST ALBUM WONDERFUL DAYS 1970-80


今回は桑田さんの歌ではなく、この曲の作詞者であり奏者でもある忌野清志郎さんについて語らせてください。

清志郎さんといえば、僕にとっては80年代のRCサクセション時代が思い出に強く残っています。

当時の僕はバンド少年で、演奏するのも聴くのも専ら欧米のハード・ロックでしたが、人口の少ないドラマーだったので、邦楽のコピー・バンドのヘルプとして借り出されることがよくありました。
中でも最も多かったのがRCのコピーで、「雨あがりの夜空に」は何度叩いたかわかりません。

僕は「RCファンだ」と公言できるほどの者ではありませんが、人前で演奏するにあたって、RCの曲を繰り返し聴き、楽譜におこし、スタジオで練習し、「清志郎さんが作った音楽と正面から向き合った」ということは自信を持って言えます。

僕が持ってるLPレコードとカセット・テープ群の中にはRCのアルバムも数枚あります。
今日は埃をかぶってるそれらを取り出して、久々に聴いてみようと思います。
心からのご冥福を祈りながら…。

HONKY JILL~69のブルース~

放送日:09年5月2日
曲名:HONKY JILL~69のブルース~
オリジナル:桑田佳祐

僕はず~っと待ってたんです。
桑田さんがオリジナルのロック・ナンバーを作り、歌ってくれるのを。

桑田さんの曲が「あれはロックじゃない。ポップスだ。いや、歌謡曲だ」と言われて久しいですからね。
(この論争に関しては言いたいことが山ほどありますが、長くなりそうなので、今回はやめときます)
「ロック・ヴォーカリスト・桑田佳祐」のファンである僕にしてみれば、この曲の完成は感無量です。

今後の桑田さんのオリジナルに僕は心からの期待を寄せてます。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

C調言葉に御用心

♪C調言葉に御用心

「いとしのエリー」は大衆の度肝を抜いたバラードでしたが、次のシングルの「思い過ごしも恋のうち」ではまたラテン調のナンバーに戻りました。
このことから、サザンのシングルのA面(当時の表現)しか知らない人たちの一部からは「ネタ切れ?」と囁かれたのですが、ラテン調でもバラードでもないこの曲をシングルとしてリリースしたことで、そういった憶測を払拭しました。

サザンのハーモニーといえば、桑田さんと原坊というパターンが主ですが、この曲の2番では、桑田さんと松田さんがハモるという珍しいパターンが聞けます。

♪C調言葉に御用心

僕の記憶違いでなければ、この曲は、シングルとしてリリースされた当時、Playerというバンドマン向けの音楽雑誌で取り上げられ、記事と共に楽譜が掲載されたはずです。

Playerを読まなくなって久しいので、現状はわかりませんが、僕が読んでた頃は洋楽のロック、特にギター・サウンドがメインのハード・ロックを扱った内容が多かったような気がします。

そんな状況だったので、邦楽のサザンの、しかも、ギター・サウンドがメインではないこの曲が取り上げられたことには驚きました。

たぶん当時の記事には何故Playerがこの曲を取り上げたのかが書かれてあったと思うんですが、どうしても思い出せません。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

C調言葉に御用心

Name: crazy-fingers
Subject: ”ふらち”

”ふらち”という言葉は,C調言葉にご用心:
  あ ちょいとC調言葉にだまされ
    泣いた女の涙も知れずに
    いっそこのままふらちな心で
    いるなら胸が痛むね

や,逢いたさ見たさ病めるMy Mind:
         ひとりきりが これほど辛いなら
         ふらちなマネを悔やむべきなのに

に出てきます.確か辞書にも載っていたと思うのですが,辞書的な意味合いとはまた別なニュアンスがあると思います.

そこで,この2つの曲における”ふらち”の解釈をお願いします.

Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: ”ふらち”

まずは「C調言葉に御用心」から。

この曲は男の二面性、或いは一つの恋愛が終わってからの変化を表している曲だと思います。

元々は純情一筋だった男が、心底愛した女性との恋が終わってからというもの、本気の恋愛に臆病になったり、女性不信になったりして自暴自棄に陥りながらも、女性に調子いい(=C調:「調子いい」を逆に言った業界用語のようなもの)言葉を掛けて口説いては自らの性欲の捌け口にする遊び人になってしまった状況を描写しているようです。

この男にとってはただの遊びのつもりでも、調子いい言葉で口説かれた相手の女性の中にはこの男に本気で恋して傷ついた人もいるでしょう。
そういう人にしてみれば、この男に鬼畜・外道・人非人と罵詈雑言を浴びせたくもなるはずです。

つまり、この曲における「ふらち」とは、自分の性欲を満たす、ただそれだけが目的で、調子のいい言葉で女性を口説いてモノにするという、人から非難されても仕方のないことを意味していると思います。
それをこの男が自覚していることが尚更「ふらち」なのです。

続いて、「逢いたさ見たさ病めるMy Mind」。

この曲は恋する男の切ない気持ちを表現していますが、なぜか僕は微笑ましく感じてしまうんです。
それは男性の行動がとても幼く可愛らしいからです。

この曲の中の彼と彼女はしょっちゅう顔を合わせる間柄なのですが、逆にそれが災いして、シャイな彼は彼女への恋愛感情を真面目に正直にどうしてもうまく伝えられない。
二人の距離が近いだけに自分の気持ちをつい茶化して表現してしまう。

小・中学生の頃に誰しも経験したことがあると思うんですが、「好きな子に限って、悪戯したり、意地悪なことをしてしまう」、彼の行動はまさにこれです。

つまり、この曲における「ふらち」とは、自分の気持ちを相手にストレートに伝えないがために、その行動が裏目に出て、相手に誤解されてしまうという、全く的を射ていない、要領を得ていない、今のままでは埒のあかない状況を意味していると思います。

Name: よーすけ
Subject: こんばんわ

マーシャさんお久しぶりです!! さっそく質問なんですが『C調言葉にご用心』の歌詞で「たまにゃ・・・・狂おしくall night」までの解釈をお願いします!

Name: マーシャ
Subject: Re: こんばんわ

*たまにゃ Makin' love
 そうでなきゃ Hand job
 夢で I'm so sad
 ぐっと狂おしく All night

この曲の登場人物は「俺」と「アンタ(or あなた)」ですが、便宜上、前者は彼、後者は彼女ということにします。

彼にとって、彼女はただの友達ですが、内心ではモノにしたいと思っています。
でも、純情ハートの持ち主である彼は彼女の前では言葉にすることも行動に移すこともできず、独り空想にふけているのです。

この状況を前提に各フレーズを解釈してみます。

「たまにゃ Makin' love」
彼女をモノにはしたいけど、もし恋人になると、いつか二人の関係に破綻が訪れて、絶縁してしまうかもしれない。
だったら、今の友達関係のまま、逢って気が向いた時にエッチするようなセックス・フレンドになりたい。

「そうでなきゃ Hand job」
解釈A.エッチが駄目なら、彼女をオナニーのオカズにしよう。
解釈B.エッチが駄目なら、せめて手でヌいてくれないかな。

「夢で I'm so sad ぐっと狂おしく All night」
悲しいかな、今の現実では彼女とは何も出来そうにないから、眠ってる間の夢の世界で彼女と一晩中エッチしよう。

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

たてつづけにすいませんm(__)mマーシャさんのお陰でC調がさらに好きになりました!そこでまたC調なんですが「最高シュールな夢が見れそうねー」の解釈をお願いします。シュールの意味が分かりません。

Name: マーシャ
Subject: 謝ることなんかないですよ!

まずはシュールの意味から説明しましょう。

シュールはシュールレアリスムというフランス語の略で、理性による抑制を取っ払って、夢や幻想といった非合理な潜在意識の世界を表現しようという芸術運動及びその手法のことです。(「違う!」という方はご指摘ください)

では、「最高シュールな夢が見れそうね」というフレーズを解釈してみましょう。

前回のお題への回答と重複しますが、彼は彼女をモノにしたいと思っていながらも、現実にはただの友達で、彼女には何も出来ずにいます。
そして、独り空想し、夢の中ででもいいから、彼女と一晩中エッチしたいと思っています。

この「理性で抑えることなく、性欲の赴くままに彼女と一晩中エッチする」ということこそが今の彼にとって最も非現実的で非合理なこと、つまり、最高シュールな夢なのです。

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

またまたC調です!「照らう元気もありゃしもないのに そうとうクールでいれるのが妙ねー」をお願いします!

Name: マーシャ
Subject: 回答

軟派な男のC調言葉に騙され、泣いている彼女。
彼にとっては、好きな彼女が失恋して間もない今こそ、自分を良く見せて、友達ではなく、一人の男として彼女にアピールする絶好のチャンスだと意気込んでいました。

しかし、彼は彼女の失恋話を聞いてあげているうちに、彼女がまだ自分の方を向いてくれそうにないことに気付き、意気消沈してしまいました。

それでも、彼は彼女の前ではそんな素振りを一切見せまいと、いつも以上に冷静な態度で彼女に接したのです。
そんな自分を客観視した彼は、彼女に相対する時の自分が妙に思えたのです。

Name: はまちん
Subject: (No Subject)

そもそもC調言葉とはどんな言葉でしょう

と ふと思いました
(・_・)

Name: マーシャ
Subject: 回答

C調というのは「調子いい」を逆に言った言葉(正確には逆ではありませんが)で、音楽や芸能の業界人が好んで使った言い回しです。
つまり、C調言葉というのは調子いい言葉という意味で、この曲では女の子をナンパする際に使われる嘘・見栄・その場限りの心のない口説き文句などを指していると思います。

Name: 漣
Subject: Re: (No Subject)

お初にお目にかかります漣というものです。勝手ながら手短に済ませるつもりですので、しばしの間耳の方を傾けて頂けると幸いです。
では、解釈させていただきます。C調とは音楽関連用語(鍵盤・管・弦楽器等)で目につくことがあります。あらゆる楽器で共通して言えることは“簡単”ということでしょう。
前文を踏まえて本題の解釈を致しますと、「C調言葉に御用心」簡単な言葉、つまりは異性からの虚言等での誘い文句には御用心といった意味合いで、歌詞を見ても理解頂けると思います。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。

Name: よーすけ
Subject: C調言葉

漣さん初めましてm(__)m漣さんの解釈でも、やはり軽いナンパ言葉ということになりますね!それにしても「C調言葉に御用心」ってなんか洒落てますよね(笑)

Name: よーすけ
Subject: 僕の解釈!

前も色々とお題にした「C調言葉に御用心」ですが、こんな解釈もあるのではないかと思い勝手にカキこさせていただきます。 「たまにゃ~ all night」のところなのですが僕には「hand job」が「へんじゃん」と聞こえます。 【へんじゃんにして解釈】 たまにゃmakin'love→本当に愛しあっているのならセックスをしようよ そうでなきゃhand job→そうでなきゃ変じゃん 夢で~~~~狂おしくall night→彼女がつれなくて現実ではできそうにないので夢で一晩中Hをしよう

Name: よーすけ
Subject: 解釈は楽しい

ケータイからの投稿で文字のバランスがとれず、見にくくなってすいません!!この解釈はどうでしょうか??あとあれこれと考えて解釈するの面白いですね!!

Name: マーシャ
Subject: Re: 僕の解釈!

"hand job"が「変じゃん」に聞こえることに着目した解釈お見事でした!
詞の解釈というのは聴き手の自由ですし、ましてや桑田さんの詞は聴く者の想像力を逞しくさせるものが多いので、色んな解釈が出来ますよね。
今までは頂いたお題に対して専ら僕一人が解釈のカキコをしてきましたが、多種多様な解釈がある方が皆さん楽しめると思いますから、これからはよーすけさんも解釈のカキコをしてください。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

私の世紀末カルテ

♪私の世紀末カルテ(「桑田佳祐の音楽寅さん MUSIC TIGER」ヴァージョン)

替え歌部分の歌詞のみを以下に記します。
(テレビ画面上に映された歌詞を書き写したものです)

1番
オリジナルと同じ

2番
包丁一本さらしに巻いてバスを乗っ取るも
自宅の地下で吸引するのも麻薬に手を出すも
少女を監禁するのもバットで親を殺すのも
寄ってたかってカツアゲするのもすぐにキレるのも
社会が悪いとウソぶいたのは過去のこと
現在(いま)は答えなど風ん中

3番
飯島愛には共感できると我が娘(こ)は言いますが
内閣総理になりたい子供を近頃見かけません
世の中のために働く警官、政治家、お医者様
不本意ながらも不埒なイメージで語られ惨めです
尊敬される大人であれとは言わないが
せめて人間(ひと)として生きましょう

4番
携帯電話とパソコンが無くても生きて行けません
情報ソースとツールにまみれた暮らしが文化でしょう
自然を根こそぎ破壊しながら街を作りましょう
コンビニエントで快適な日々は今さらやめません
要らないゴミは垂れ流しましょうみんなして
そして知らぬ振りいたしましょう

5番
オリジナルと同じ

6番
芸能マスコミ各位の皆様お世話になってます
報道という名で叶姉妹の下着ものぞけます
かくいう私もエロネタ、醜聞、噂にゃ目が無くて
思考停止と右へ習えで生きてる始末です
頑張った人にもたまにはマイクを向けましょうね
夢のあるネタも届けましょう

7番
オリジナルと同じ

(補足)
♪6番の「夢のあるネタも届けましょう」の箇所はテレビ画面上では「ネタも」と表記されているのですが、桑田さんは「ネタを」と歌っているように聞こえます。

♪私の世紀末カルテ(「Se O no Luja na Quites~素敵な春の逢瀬~」ヴァージョン)

「Se O no Luja na Quites~素敵な春の逢瀬~」で披露された替え歌の歌詞はオフィシャル・サイト内に掲載されています。
以下にそのURLを記しますので、是非アクセスしてみてください。
http://www.jvcmusic.co.jp/sas/sas1999/chart.html

♪私の世紀末カルテ~桑田佳祐&爆笑問題合作版~

1番(桑田佳祐)
オリジナルと同じ

2番(爆笑問題・田中裕二)
私は今まで女にモテたことなどありません
おんなじ女に2回フラれたこともありました
漫才師になりゃ少しはモテるかと期待もしてみたが(モテるわけねえだろ by 太田)
やっぱりフラれてサザンの曲聴き 自分を慰める
いとしのエリー 真夏の果実 Love Affair 今はTUNAMI聴きゃあホロホロリ

3番(爆笑問題・太田光)
ネタがスベるとシラけるお客が怖くてなりません(そりゃそうだ by 田中)
ダジャレ・下ネタ言えば言うほど救いになりません
寒い空気で舌も回らず セリフは噛みまくり(よくあるよくある by 田中)
オチない話を広げりゃ ますますドツボにハマってく
ツッコミ求めて必死で隣を見つめれば
チビがバカ面でボロボロリ(ひどいじゃねえか by 田中)

4番(桑田佳祐)
うちのジジイは太田と田中の見分けがつきません
大きい方が馬場で片方を猪木とも呼んでます(嘘嘘 by 田中)
そしてババアも太田と田中の見分けがつきません
指パッチンをするのが太田で 飛びます飛びますをするのが田中だと言ってます
LET IT BEを歌うのが太田で IMAGINEを歌うのが田中だと言ったら 二人して
鈴木保奈美の旦那はどっちだとボケやがる

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

岡村隆史氏@めちゃ×2イケてるッ!

「今年でね、33(歳)。
サザンオールスターズ!」

(岡村隆史氏@めちゃ×2イケてるッ!)

【はい、感想!】

これはフジテレビ系列の「めちゃ×2イケてるッ!」という番組の「めちゃイケ27時間テレビ みんなのんだ テレビ史に残る岡村誕生会の夜」という企画で、33歳の誕生日を迎えたナイナイの岡村さんが発した挨拶の言葉です。

この駄洒落以外、出演者がサザンという言葉を口にすることはなかったんですが、全編BGMとしてサザンの曲が使われ、ナレーションでは「今年でサザンの岡村」と何度も連呼されてました。

恋も友情もエロも笑いもある桑田さんの詞の世界の広さに改めて感心しつつ、楽しく番組を見てたんですが、「Ya Ya(あの時代(とき)を忘れない)」がバックで流れ、ナイナイの岡村さんと極楽の山本さんが友情を語り合う場面では、会話の内容と曲が見事にマッチしてたこともあって、思わずジーンときてしまいました。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

15年目突入記念特別企画 桑田佳祐・生歌スペシャル!

今回は、曲数が多いので、企画全体の感想とさせていただきます。

放送日:09年4月18日
テーマ:15年目突入記念特別企画 桑田佳祐・生歌スペシャル!

曲名:You Can't Do That
オリジナル:Beatles(ビートルズ)
収録アルバム:A Hard Day's Night


曲名:愛燦燦
オリジナル:美空ひばり
収録シングル:川の流れのように/愛燦燦


曲名:あの時君は若かった
オリジナル:ザ・スパイダース
収録アルバム:ザ・スパイダース・スーパー・ベスト


曲名:栞のテーマ
オリジナル:サザンオールスターズ
収録アルバム:ステレオ太陽族


曲名:L-O-V-E
オリジナル:Nat King Cole (ナット・キング・コール)
収録アルバム:ナット・キング・コール・ベスト


曲名:シクラメンのかほり
オリジナル:布施明
収録シングル:シクラメンのかほり/マイウェイ/そっとおやすみ


曲名:Georgia On My Mind
オリジナル:Ray Charles (レイ・チャールズ)
収録アルバム:グレイテスト・ヒッツ


曲名:祇園小唄
オリジナル:藤本二三吉
収録アルバム:昭和を飾った名歌手たち(5)


曲名:Tears In Heaven
オリジナル:Eric Clapton (エリック・クラプトン)
収録アルバム:BEST OF


曲名:そして、神戸
オリジナル:内山田洋とクール・ファイブ
収録アルバム:ヒットコレクション 決定盤


曲名:男はつらいよ
オリジナル:渥美清
収録シングル:男はつらいよ/泣いてたまるか/祭りのあと


曲名:祭りのあと
オリジナル:桑田佳祐
収録シングル:祭りのあと


和洋もジャンルも問わず歌い、そして、魅せた、まさに「歌手・桑田佳祐ここにあり!」といった素晴らしい内容でしたね。

でも、気になる点がありました。
それは選曲です。

今回の選曲はリスナーからのリクエストに基づいたものだったと思いますが、それにしても、古き良き名曲ばかりなんですよね。
何せ一番新しい曲が1994年にリリースされた「祭りのあと」ですから。

誤解しないでもらいたいんですが、僕は今回の選曲に異論を唱えてるんじゃありません。
歌詞こそあやふやですが、メロディーは全部知ってる曲ばかりで心から楽しめました。
ただ不思議に思ったんです。
「リスナーには若年層が少ないのか?」
「最新のヒット曲をリクエストした人が少なかったのか?」
「90年代後半以降のヒット曲には桑田さんが歌ってみたいと思えるような魅力がないってことなのか?」と。

若さや新しさがあればいいってもんじゃありません。
でも、それらがなければ、何であれ、衰退の一途を辿るだけです。
桑田さんには若年層の新規ファンをこれからも獲得し続けてほしいですし、音楽界には桑田さんのようなベテラン・ミュージシャンを唸らせる新たな才能の持ち主が次々と登場してきてほしい。
そう願うばかりです。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

思い過ごしも恋のうち

この曲で思い出すのは「春五十番コンサート」での出来事です。

この曲のギター・ソロはサザンではあまり多く聞かれないツイン・リードで、桑田さんもギタリストとして、大森さんと共にスポットライトを浴びてたんですが、その強烈な光が桑田さんのテレキャスターのピック・ガードに反射して僕の目に入り、まぶしさでステージを正視できませんでした。

そして、僕は桑田さんのギター・ソロを聴き終えた後、こう思いました。
「なんだ、普通に弾けるじゃん」

なぜこんなことを思ったのかというと、当時、僕らバンド少年たちの間では「桑田佳祐のギターはただのお飾りらしい」という、今となってはとても失礼な噂が広まってたんです。
というのも、テレビで見る限り、桑田さんは曲中でもギターを弾いたり弾かなかったりしてましたし、弾いてるようでも、桑田さんのギターの音はほとんど聞こえなかったからでした。

僕もこの噂を半ば信じていて、「作曲してることだし、お飾りってことはないだろうけど、譜面の読み書きができないって言ってるところからすると、ギタリストとしては低レベルなんだろうな」と、これまたとても失礼な憶測をして、サザンライヴ初体験の「春五十番コンサート」に臨んだんです。

桑田さん、ごめんよ僕が馬鹿だった。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

思い過ごしも恋のうち

レオン 投稿者:はっしー

はじめまして、初期サザン 初期桑田ヴォイスが好きなものです。
<思い過ごしも恋のうち>の早口のところ
<どいうもこいつも話の中身が、どうなれこうなれ気持ちも知れずに>
のメロディーならびに、雰囲気は、レオンラッセルのデルタレディーの後半に出てくるもの、そのものですが、かれは、レオンラッセルが、大好きな現れなのでしょうか?

Re: レオン マーシャ

> 初期サザン 初期桑田ヴォイスが好きなものです。

声にもこだわりをお持ちとはなかなかの通ですねぇ。
僕も、グループ名どおりの“サザン”色が強かった初期の作品には今の声よりも当時の声の方がハマっているように思います。

> <どいうもこいつも話の中身が、どうなれこうなれ気持ちも知れずに>
> のメロディーならびに、雰囲気は、レオンラッセルのデルタレディーの後半に出てくるもの、そのものです

僕は幼い頃から洋楽を好んで聴いてきましたが、レオン・ラッセルに関しては知識が乏しく、その件に関しては全く知りませんでした。
貴重な情報をどうもありがとうございました。

> かれは、レオンラッセルが、大好きな現れなのでしょうか?

桑田さんはレオン・ラッセルをお気に入りのヴォーカリストの一人に挙げていますから、きっと大好きなんだと思います。
ちなみに、ご存知かもしれませんが、デビュー・アルバムに収録されている「瞳の中にレインボウ」はレオン・ラッセルの"Rainbow In Your Eyes"をもじったタイトルだそうです。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

思い過ごしも恋のうち

Name: 吉野屋セントラル・ヒーティング
Subject: 思い過ごし~の違いは?

>別の曲ですが、思い過ごしも濃い農地(うちのPCの誤変換)恋のうちもシングルカットされる際にバックコーラスのボリュームが変更になっています。

はじめまして、”みんなのうた”以来のファンですが、本件は知りませんでした。そこで教えてください。

限定ベスト”すいか”には、アルバムVer、シングルVer、どちらが収録されているのですか?
また、アルバムVer、シングルVerの違いは、素人耳にもバックコーラスのボリュームの違いは、明らかにわかりますか?(どちらがどんな感じなのでしょうか?)

Name: あくえりあす
Subject: Re: 思い過ごし~の違いは?

どうも、あくえりあすです。お騒がせしています。
思い過ごしも濃い農地(相変わらず誤変換(^^;))恋のうちですが、
男は立てよ行けよ女の元へ~の所の原坊のコーラスのボリュームが違います。
アルバムでは行けよ~の所が少し遠い感じで、シングルの方はリードボーカルを邪魔するぐらいしっかり聞こえます。
“すいか”がどっちか忘れたので今確認しましたが、“すいか”はアルバムバージョンでしたので、“すいか”をお持ちでしたらシングルを買うと揃いますね。
と言うわけで、お騒がせしました。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード