どん底のブルース

どん底のブルースの替え歌は2002年に行われた桑田さんのドーム・ツアー及び年越しライブで歌われました。
当時の様子は「けいすけさん、ビデオも色々と大変ねぇ。」で見ることができます。

さて、問題の歌詞ですが、3番で北朝鮮による拉致問題について触れています。
ただし、サビはオリジナルと同じです。

全公演を見たわけではないので、定かではありませんが、以下に記す3番の歌詞はおそらく全公演共通だったのではないかと思います。

【歌詞】

祖国の主権も乗り越えて
どこかの国へと連れ去られ
過去を消された多くの人がいる
家族の願いもままならず
手を打つ時期さえ遅すぎて
あげくの果てには死んだと聞かされる

嗚呼 人の生命(いのち)の重さより重たいものは無い
誰もが夢を持って帰らぬ君を待っている

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

爆笑問題@決定!日本のベスト30「これぞ!!夏の名曲」

「俺ら、サザンのコンサート出たことあるんですよ。
(中略)
こいつ(太田光さん)興奮して、桑田さんのほっぺたにキスして、ちょっと引かれてましたよ」

(爆笑問題@決定!日本のベスト30「これぞ!!夏の名曲」)

【はい、感想!】

爆笑問題が渚園のライヴにゲスト出演した時のお話で、田中さんの発言では太田さんが興奮してキスをしたという表現になってますが、一人のサザン・ファンとしての自分と芸人としての自分との狭間で揺れ動いた挙句の果てに取った行動のような気がします。

僕は彼らと年が近いので、彼らのサザンに対する想い入れはよくわかります。
畏敬する桑田さんへのキスは決死の覚悟だったに違いありません。

しかし、残念ながら、太田さんの芸人魂を込めたキスは桑田さんに引かれてしまったんですね。
もっとも、ミュージシャンの桑田さんにお笑い芸人のようなリアクションを要求するのは無理な相談ですが…。

さて、ここ最近のサザンの野外ライヴではゲストの登場が恒例になりましたが、次回の夏のライヴでは誰が登場するんでしょうか?
楽しみですね。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

荒城の月

放送日:09年4月11日
曲名:荒城の月
オリジナル:旧制中学校唱歌懸賞応募作品
収録アルバム:瀧廉太郎作品集


普通に春をテーマにした名曲として聞いてれば良かったんですが、スポンサーが付かなくなり、番組存亡の危機にある「夜遊び」の現状と詞が重なって聞こえてしまって、せつない胸に風が吹いてしまいました。

そんな中、桑田さんのギターがアコースティックではなく、エレキで、しかも、ストロークがロックっぽく、反骨精神の現れのように聞こえたのがせめてもの救いでした。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

ブルースへようこそ

デビュー当時の桑田さんは「何を歌ってるのかわからない!」とひどく酷評されたものです。(今でもかもしれませんが)
邦楽であるにもかかわらず、まるで洋楽を聴くように歌詞カードを目で追いながら聴いてた人達も多かったと思います。

この曲はその「何を歌ってるのかわからない」ことを逆にうまく利用して、当時ではタブーだったと思われるホモについて歌ってます。
それまでもホモをネタにした曲はあったのかもしれませんが、具体的な性行為に関わることまで描写した曲は、この曲が邦楽史上初かもしれません。

掲示板・桑田節で歌詞を掲載しておきながら、こんなことを言うのは変ですが、同性愛やその性行為に対して生理的に拒否反応を示すような人は歌詞の内容を調べたりしないで、音感を楽しむだけにしておいた方がいいですよ。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

アブダ・カ・ダブラ

この曲は日清の焼そばU.F.O.のCMに使われ、サザンのメンバーも出演してたので、サザン・ファン以外の人達にも聞き覚えはあったと思います。

以前真夏の秘宝館でそのCMの映像を久々に見たんですが、メンバーはみんな若く、「こんなことやってたんだよな~」と感慨深くなりました。
まあ、桑田さんは女装したり、いまだに色々とやってくれてますけど(笑)。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

ブルースへようこそ

Subject: ブルースへようこそ

テディベアとウクレレをこよなく愛するムクちゃん

ムクちゃんは「ホモ」なのですか?

まさか・・・高木ブーともメイクラブですか?

かなり嫌です・・・。

Oh~ミソが付く・・・このフレーズが頭の中で

オートリバースのデッキのごとく流れています。

ミソとは・・・「う○こ」

マーシャさんへのお題!

○に入る文字を考えなさい

Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: ブルースへようこそ

> テディベアとウクレレをこよなく愛するムクちゃん
> ムクちゃんは「ホモ」なのですか?
> まさか・・・高木ブーともメイクラブですか?
> かなり嫌です・・・。

そうなんです。
実は、ムクちゃんはデブ専のモーホーなんです。
(ちなみに、桑田さんはニュー・ハーフ専門)
「海のYeah!!」のCMにパパイヤ鈴木を推したのもムクちゃんだとか。
それに最近はデブ専に加えて、ハゲ好みにもなったようで、なんと竹中直人とも…。
な~んてね、嘘、嘘!(笑)

> Oh~ミソが付く・・・このフレーズが頭の中で
> オートリバースのデッキのごとく流れています。

ワダチさん、あなたはとうとう禁断の菊と薔薇の花園に足を踏み入れてしまいましたね。

> ミソとは・・・「う○こ」
> マーシャさんへのお題!
> ○に入る文字を考えなさい

「ん」~~~、これだけ限定されるとボケられ「ん」!
皆さん、ア○ルで楽しむ時は事前の浣腸と洗浄をお忘れなく!(笑)

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

うんこの唄

【データ】
●作詞:桑田佳祐
●作曲:桑田佳祐
●演奏:桑田佳祐
●披露された番組:やさしい夜遊び

【曲調】
サザンの曲で言うなら、う~ん…。
イメージの似た曲が思い浮かびません。
メジャー・キーのフォーク調の曲なんですが、エンディングだけはサザンの「慕情」を連想させます。

【歌詞】

なぁ うんこ なぁ うんこ
お前はほんとに 昨日の晩飯だったのか?
昨日はたしか 散らし鮨
あんなに綺麗な 物を口に入れたのに
ケツから出るのは あんな色 Yeah

お前はいったい 誰なんだ?
そして俺はお前を 知らない知りたくもない
嗚呼散らし鮨よ お前は今どこに?

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

所ジョージ氏@雨上がり&さまぁーず芸能界100人トーク!!ギャラ払えるかよSP

「桑田佳祐さんなんかはさ、もう流れが出来てる。
川で言ったら一級河川だよ。
利根川とか、橋も掛かってて。
俺、どこにも流れてないからね」

(所ジョージ氏@雨上がり&さまぁーず芸能界100人トーク!!ギャラ払えるかよSP)

【はい、感想!】

水に関係する言葉が好きな桑田さんを川に例えるなんて、言い得て妙ですね。
詞とメロディーという雨が桑田さんという川に降り注ぎ、そして、川辺や海辺の住人である僕らの前を流れてくる。
そう考えると、"TSUNAMI"はまさに津波でした。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

ラチエン通りのシスター

僕がこの曲のライヴを体験したのは、97年の「おっぱいなんてプー」で演奏された時が初めてでした。
桑田さんの宣言通り、レアでコアなナンバーが多かったライヴでしたが、まさかラストがこの曲だとは全く予想できず、ライヴの度にオープニングとラストの曲予想をしてる僕にとっては、この選曲が悔しかったものの、とても嬉しく思いました。

でも、僕の周りのお客さんの反応が「聞いたことあるような気がするけど、よく覚えてない」っていう感じで、それほど良くなかったんですよね。
それがちょっと残念でした。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

奥歯を食いしばれ

当時サザンがこんな骨太のロックをやるとは思ってもみなかったので、初めて聴いた時は驚きました。
ファンの間での人気度はよくわかりませんが、60~70年代のブルースやロックを好む人達からの支持は高いと思います。
特にバンドマンはこういう曲を聴くと、プレイヤーとしての血が騒ぐんですよね。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

ラチエン通りのシスター

Name: チューボー
Subject: ラチエン通りのシスター

こんにちは。今回はサザンの曲で質問があります。ラチエン通りのシスターのシスターとはどういう意味なんでしょうか?教えて下さい。

Name: マーシャ
Subject: Re: ラチエン通りのシスター

シスターにはいくつかの意味がありますが、この曲は桑田さんの初恋の女の子をモデルにしたという話を聞いたことがあるので、それに沿って解釈すると、「シスター」というのは兄妹・姉弟のように仲の良かった女の子、または親友のように仲の良かった同級生(同窓生)の女の子でしょう。

仮に幼少時の桑田さんがマセてたとしても、初恋の相手がはるかに年上の修道女ではないような気がします(笑)。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

新潟ブルース

【データ】
●作詞:桑田佳祐
●作曲:桑田佳祐
●演奏:桑田佳祐
●披露された番組:やさしい夜遊び

【曲調】
サザンの曲で言うなら、イメージとしては「虫歯のブルース」が近いと思います。

【歌詞】

田中角栄代議士(センセイ)はいい人だ 田中真紀子代議士(センセイ)もいい人だ
まぁ(ん)この~ まぁ(ん)この~ あっ まぁ(ん)このいい人だ

石原都知事はいい人だ 石原良純も天気予報なんかやりやがっていい人だ
嗚呼まぁ(ん)この~ まぁ(ん)この~ いい匂い

ブッシュ大統領はいい「あっ出るっ出るっ」人だ イラクの大統領はもういない Hey hey
嗚呼まぁ(ん)この~ まぁ(ん)この~ 毛が生えた
I got a new hair,I got a new hair

星野監督はいい人だ 星野貫太郎総裁も悪役同盟もいい人だ
まぁ(ん)こは~ まぁ(ん)こは~ あわび あわび
まぁ(ん)この~ まぁ(ん)この~ 新潟ブルーズ Oh yeah
よっしゃよっしゃ よっしゃ

【注釈】
歌詞に故田中角栄氏の口癖とされていた「まぁこの~」を引用しているんですが、確信犯的にま○こと歌っています。
また、「星野監督」というところですが、実際は「はしのかんとく」と歌っています。
おそらく間違えたんでしょう。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

松田弘氏による裏話@MRT宮崎放送ウェブサイト内のアナウンサー日記by伊東あずさ氏

今ヒット中の「ホテルパシフィック」、桑田さんは初め、「恋してムーチョ」という曲名にしようとしたそうで、スタッフに、「チューブの曲にありますよ」と言われ、「えっ、そうなの!?」と変えたそうです。

(松田弘氏による裏話@MRT宮崎放送ウェブサイト内のアナウンサー日記by伊東あずさ氏)

転載元:MRT宮崎放送ウェブサイト
http://www.mrt-miyazaki.co.jp/

【はい、感想!】

(上記の内容は、先日YASUさんからの「サザンとTUBEってTVとかラジオで共演した事ってありますか?」というお題に対して回答した後、2組が共演したことがあるかどうかを改めて調べてみようと検索した時にヒットしたサイトで見つけました。
ちなみに、調査結果は先日の回答と何ら変わりなく、たぶんないんじゃないかなという推測止まりで、あるともないとも、いまだに断定出来ません)

桑田さんはサザンのことを冗談で「偽TUBEです」と言いますが、もうちょっとで嘘から出た誠になるところだったんですね(笑)。

今度カラオケで"HOTEL PACIFIC"を歌う機会があったら、「♪真夏の~恋してムーチョ」と歌ってみようと思います。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

涙くんさよなら

放送日:09年3月28日
曲名:涙くんさよなら
オリジナル:坂本九
収録アルバム: メモリアル・ベスト


前回の「バラが咲いた」と同じ作詞&作曲者である浜口庫之助さんの曲ということで「もしかして、またふざけた歌い方をするのか?」と一瞬疑いましたが、全くそんなことはなく、至ってノーマルな歌い方で安心しました(笑)。

ただ、あれは原曲のキーだったのでしょうか、桑田さんの中低音が際立っていて、桑田さんのオリジナルではあまり聞かれない響きだったように思います。

でも、こんな風にオリジナル以外の曲を歌う「歌手・桑田佳祐」を堪能することこそがこの生歌コーナーの醍醐味ですよね。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

お願い D.J.

もしこの曲をカラオケで歌う時に「誰かのことを想って感情移入しろ!」と言われたら、僕は「夜遊び」に出演してた池ちゃんのことを想いながら歌います。
僕は池ちゃんの声が大好きなんです。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

お願い D.J.

Name: 非通知設定
Subject: お願いD.J.

「Oh~、Mr.DJ~、今宵、後島で離しませんわ~」だと思っていたので、江ノ島、とか、昭和島、というように、後島というデートスポットがあって、オトナの人達はそこで夜になると抱き合ったりするのかと思っていました。
・・・全然、違いました。
とほほ。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

登場人物のモデル

桑田さんの詞の登場人物は、かつての桑田さん自身と思われる人物だったり、自らや周囲の人たちの実体験を基にして創りあげた架空の人物だったり、完全なる想像上の人物だったりと様々ですが、数ある桑田さんの作品の中には、桑田さん以外の実在の人物が登場人物のモデルになっていたり、桑田さんが「~(人物名)をイメージして作った」と公言している曲もあります。

そこで、今回の桑田語辞典は、僕が知りうる限りの登場人物のモデルを紹介します。
ただし、曲名や歌詞でモデルが明らかな曲は除きます。

お願いD.J.(間奏中の桑田さん扮するD.J.)⇒ウルフマン・ジャック(DJ)
恋の女のストーリー⇒范文雀(女優)
DJ・コービーの伝説⇒小林克也(DJ)
イエローマン~星の王子様~⇒ブライアン・スレイド(映画「ベルベット・ゴールドマイン」の主人公で架空のグラム・ロック・スター)
(敬称略)

もっとあるとは思うんですが、思い浮かんだのは現時点でこれらのみです。
もし皆さんの中に「この曲の登場人物のモデルは~です」という情報をお持ちの方がいらっしゃっいましたら、どうか掲示板「みんなのいた」にご投稿ください。
宜しくお願いします。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

お願い D.J.

Name: :
Subject: 解釈

「お願いD・J」の「喋ることしか出来ぬD・J」ってどういう意味ですかね?
ごめんなさいね。

Name: マーシャ
Subject: Re: 解釈

D.J.に恋している主人公の心情を描いている詞の中で、「この恋はあくまでも主人公の片想いで、相手に自分の気持ちを伝える術もない」ということを表しているフレーズだと思います。

つまり、このフレーズは「主人公がどんなにD.J.に恋焦がれようと、二人には何の接点もなく、姿形の見えないラジオを通じて、その声を一方的に聞くことしかできない」、「D.J.が一方的に語りかけてくる言葉にただ耳を傾けることしかできない」という状況を表しているのです。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード