女呼んでブギ("East West'77"決勝大会ヴァージョン)

【データ】
●作詞:桑田佳祐
●作曲:桑田佳祐
●演奏:サザンオールスターズ
●披露された番組:"East West '77"決勝大会

【解説】
アルバム「熱い胸さわぎ」等に収録されているヴァージョンではAメロが2番までしかありませんが、このヴァージョンでは3番まであり、演奏時間も5分27秒と長いです。

♪女呼んでブギ

※女 呼んで もんで 抱いて いい気持ち
 夢にまで見た Rug and Roll 女なんてそんなもんさ

あんたに声かけられりゃ 女は迷う
それがうそだとて 女はチョイトだめなんて言わねえさ
あんたもてるね 気になる男よ
more,more,more 何やかんや言うたかて
女 呼んで もんで 抱いて

女の気持ちが手にとるようにわかるのね
それにしても darlin' 女はチョイトいやよなんて言わねえさ
あんたもてるね 気になる男よ
more,more,more 本当の気持ちは
女 呼んで もんで 抱いて

Yeah! Baby(注1) 気になる人よ
いつまでもそばにいてよ
Yeah! Baby いつまでそうよ
いつまでもそばにいてよ
Oh! Honey,honey You just keep on moving

※(繰り返し)

大森さんによる8小節のギター・ソロ
原坊による8小節のビアノ・ソロ

あんたに声かけられりゃ 女は迷う
それがウソだとて 女はチョイトだめなんて言わねえさ
あんたもてるね 気になる男よ
more,more,more (桑田さんと大森さんによる2小節のギター・アンサンブル)

女の気持ちが手にとるようにわかるのね
死ねと言われたって 女はチョイトいやよなんて言わねえさ
どうしてもてるの 気になる男よ
more,more,more 何やかんや言うたかて
女 呼んで もんで 抱いて

Yeah! Baby いつまでそうよ
その気になれば 俺も
Yeah! Baby (無声・注2)
Oh! Honey,honey You just keep on moving

※(繰り返し×2)

【追記】
注1:いつもの「ベイベー」ではなく、この箇所だけ「ベー」と発音しているように聞こえます。
注2:マイクの故障なのか、桑田さんのパフォーマンスによるものなのかわかりませんが、この箇所だけ歌がなくなり、楽器の伴奏のみになっています。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

Penny Lane

放送日:09年2月21日
曲名:Penny Lane
オリジナル:The Beatles
収録アルバム:1967-1970 The Beatles


「今週はポール作の曲をやるんだろうな」と予想はしてたものの、「まさかこの曲をやるとは、そして、桑田さんがこの曲を歌うのが生まれて初めてだったとは」と二度驚いてしまいました。

オリジナルのピッコロ・トランペットのソロ・パートを桑田さんがスキャットで代用しきれてなかったのは残念でしたが、そこはまぁ御愛嬌ということで、今回は、桑田さんが素で歌ってる感が出てた、味のある演奏でした。

ビートルズのメンバーの出身地であるイギリスのリヴァプールに実在する通りを題材にした"Penny Lane"。
この曲を桑田さんが歌ってるのを聴いて、ふと思いました。
茅ヶ崎をはじめ、実在する地名を多用することによって生まれた、桑田さんの歌詞の特徴の一つであるローカル色。
これは、この曲の存在が原点なんじゃないかと。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

地球音楽ライブラリー サザンオールスターズ 改訂版 (地球音楽ライブラリー) (単行本)

株式会社アミューズ (編集)

内容紹介
1978年から2005年まで、サザンの軌跡がこの一冊に。メンバー・ソロ活動や全作品など網羅した改訂版。
ファン必携です!
表紙は最新NEWアルバム「キラーストリート」のジャケットを使用しております!

内容(「MARC」データベースより)
1978年のデビュー以来、オリジナリティあふれるロック・サウンドをクリエイトしつつ、多彩な活動を展開してきたサザンオールスターズ。
その軌跡をメンバー・ソロ活動など、すべての作品データと共に網羅したデータブック。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

女呼んでブギ

僕がこの曲をライヴで初めて聴いたのは79年の「春五十番コンサート」ででした。

少年の頃だったので、記憶が定かじゃないんですが、桑田さんがMCで「レコードの『もう一丁!』の掛け声、間が抜けてるでしょ?」と言い、原坊の真似をして、笑いを取ったことを覚えてます。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

女呼んでブギ

皆さんご存知でしょうが、サザンがプロ・デビューするきっかけとなった一曲です。

桑田さんは「夜遊び」で「子供には聞かせたくない」と言いながらも、この曲を「人生の中のベスト3」と位置付けてましたね。
まさかそれほどお気に入りだったとは知りませんでした。

この曲は、僕の周りのアマチュア・バンド・マン達の間でも人気があって、ライヴでやってるバンドをよく観たものです。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

女呼んでブギ

Name: 匿名希望
Subject: 女呼んでブギ

“本当の気持ちは 女呼んで揉んで抱いて”
という所のバックコーラスなんですが
「ま○こ! ちん○! ま○こ! ちん○!」
と叫んでるように聞こえるような気がしたりなんかしたりして・・・。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

恋はお熱く

Name: 非通知設定
Subject: 恋はお熱く

♪夢から鮫洲にいたいだけ~

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

ロックバンドの夢伝説 サザンオールスターズ (ロックバンドの夢伝説) (単行本)

本郷 陽二 (著)

内容(「MARC」データベースより)
日本を代表するロックグループ、「サザンオールスターズ」。
彼らのデビューまでの歩み、そしてその後の生活というのは、どのようなものだったのか。
サザンオールスターズの本当の姿を紹介する。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

女呼んでブギ

Name: よーすけ
Subject: 女呼んでブギ☆

女呼んでブギの“馴れ合いのつもりだろうが”の解釈をお願いしますm(__)mそもそも馴れ合いとは何ですか?

Name: 蜜柑
Subject: 女呼んでブギ

このサイトにお初にお目にかかります。蜜柑というものです。本来の解答者ではないので聞かなかったことにして頂いてもかまわないので少しだけお付き合い下さい。
女呼んでブギというのはもともとモテル男性に対して皮肉を込めて歌っているものだと思います。馴れ合いのつもりだろうが=男女区別なく仲間たちと仲良くしているつもりだろうがというものが自分には一番しっかりくるんですよ。そのあとの歌詞がやっぱり女が最高…なんだろうな(皮肉で)というかんじでしょうか。長々と申し訳ございません。失礼しました。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

女呼んでブギ

Name: よーすけ
Subject: 教えてください!

「女呼んでブギ」の途中で早口でいうとこありますよね?あそこはきちんとした文章になっているのですか?

Name: マーシャ
Subject: Re: 教えてください!

あそこのフレーズを"She's my little baby~(以降はチェックし損ねました)"と表記しているカラオケのメーカーがありますが、桑田さんは「夜遊び」で、あそこのフレーズの言語はデタラメだという趣旨の発言をしていました。

ああいった曲中での早口のしゃべくりはラテン系ミュージックによくあるのですが、あそこのフレーズはタモリさんの得意芸である「こんな風に聞こえる外国語」みたいなものの桑田佳祐ヴァージョンだと考えていいでしょう。

ちなみに、ライヴでのあそこのフレーズは「もっと来いよ、オラァ~!」など、桑田さんがお客さんを煽るセリフを言うのが恒例になっているので、今年(03年)のサザンの復活ライヴでも是非やってほしいですし、もしやるとしたら、桑田さんが何て言うのかが今から楽しみです。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

セッションだッ!'86

【データ】
●作詞:桑田佳祐
●作曲:桑田佳祐
●編曲&演奏:桑田佳祐・忌野清志郎・山下洋輔・今野多久郎
●披露された番組:MERRY X'MAS SHOW(86年放送)

【曲調】
忌野さんが歌いそうなメロディーを桑田さんなりに作ってみたという感じのジャズ風の曲です。

♪セッションだッ!'86

(忌野)
頭に来た 許せねえ てめえ
冗談じゃねえぜ 馬鹿野郎 Baby
やまかしいお前 寝言ばかり
俺は許せねえ

(桑田)
脳天に来た 顔が汚ねえ
ふざけんじゃねえぜ 馬鹿野郎 Baby
くだらねえお前 無理をするな
決まりすぎてんじゃん

(忌野&桑田)
Makin' loveでA-ha-ha
失禁 脱糞 I miss you
税金○×△(*注1) Oh oh oh to me

(忌野&桑田)
Shout あっかんべえ
○×△(*注2) Night & Day
Shout あっかんべえ
○×△(*注2) Night & Day
こりごりこりごりなセッションだッ!

(忌野)
豚の頭 何がクリスマス
カッコつけんじゃねえぜ 馬鹿野郎 Baby
忌まわしいお前 無理をするな
俺は騙せない

(桑田)
山羊のあばら 何がサクセション
カッコつけんじゃねえよ 落ちこぼれ
あさましいお前 てめえだけは
俺は許せねえ

(忌野&桑田)
Makin' loveでA-ha-ha
失禁 脱糞 I miss you
税金○×△(*注1) Oh oh oh to me

(忌野&桑田)
Shout あっかんべえ
○×△(*注2) Night & Day
Shout あっかんべえ
○×△(*注2) Night & Day
こりごりこりごりなセッションだッ!

(忌野)
メリー・クリスマス ハッピー・クリスマス
嘘だろう?

(桑田)
チャーリー・ミンガス 山下洋輔

(忌野&桑田)
Shout あっかんべえ
○×△(*注2) Night & Day
Shout あっかんべえ
○×△(*注2) Night & Day
こりごりこりごりだ セッションだッ!

(忌野&桑田)
あっかんべえ

【注釈】
*注1:前後も含めて「税金滞納」と歌っているように聞こえるんですが、定かではありません。
*注2:「Love」のようでもあり、「Doubt」のようでもあり、定かではありません。

皆さんからの情報提供も受け付けていますので、「提供してあげよう!」という心優しいお方は掲示板「みんなのいた」へのご投稿orメールにてお知らせください。
宜しくお願いします。

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

Strawberry Fields Forever

放送日:09年2月14日
曲名:Strawberry Fields Forever
オリジナル:The Beatles
収録アルバム:1967-1970 The Beatles


単に練習不足だったのか、それとも、本番中に桑田さんの集中力を削ぐ何かが起こってたのかわかりませんが、とにかく酷い出来でした。
特にギターがプロにあるまじき低レベルの演奏だったんです。
あれほどコードに拘りを持ってる桑田さんがコードを間違える、しかも、コード・チェンジのタイミングまで何度も間違えるなんて…。

演奏中に「畜生!」・「いけねっ!」と連呼してたところをみると、桑田さんも出来の悪さを自覚してたんでしょう。
自暴自棄になって、歌まで滅茶苦茶にして迎えたエンディングはとても辛く悲しく響きました。

桑田さんがいつかこの借りを倍にして返してくれることを心から期待してやみません。

【投稿募集】

あなたも生歌コーナーで取り上げられた曲について語ってみませんか?
掲示板「みんなのいた」で皆さんの「生歌コーナーで取り上げられた曲にまつわる思い出・私見・一言」の投稿を受け付けています。
奮ってご投稿ください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

桑田佳祐2007-2008(SWITCH SPECIAL ISSUE)

新井敏記 (著, 編集)
桑田佳祐というアーティスト像を凝縮した特別編集・完全保存版!
スペシャルインタビュー、鎌倉フォトストーリー、全国ツアー完全密着などで構成される充実の一冊です。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

別れ話は最後に

この曲を聴くと、僕が少年時代に初めてサザンのライヴ(春五十番コンサート)を観た時のことを思い出します。

この曲の後に桑田さんのMCがあって、大森さんのあだ名が「座頭市ならぬ座高一」ということや「パーカッションを置いてる所の床に落ちてる毛ガニの抜け毛はまるで陰毛のようで、それはもう、パンツ脱いで叩いてるんじゃないかって思うくらい」という話なんかをしてました。
懐かしいですね。

あれから20年以上も経って、現役でミリオン・ヒットを出し続けているなんて、当時の僕は全く想像もしてませんでした。

【投稿募集】

掲示板「みんなのいた」では皆さんの「サザンにまつわる思い出や私見」や「お題になった曲へ一言」の投稿を受け付けています。
奮ってご投稿ください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

音楽誌が書かないJポップ批評54 サザンオールスターズ&桑田佳祐 ドキドキ&ハラハラ30年全史 [別冊宝島] (別冊宝島 1548 カルチャー&スポーツ)

内容紹介
突如、無期限活動休止宣言を行なったサザン。78年のデビュー以来、日本のロック・シーンの最前線に身を置き、時代を扇動し続けてきた「国民的」ロック・バンドへの労いの意味を込め、本誌ならではの斬り口で彼らの30年間を総括します。オリジナルアルバム全レビュー、人気ナンバー100曲「勝手にライナーノーツ」ほか。事実上の解散ライブ、8月の日産スタジアムでの4DAYSを前に、改めてサザンの「偉大さ」を噛み締めたい! そんなすべてのサザン世代に贈る最良のテキスト。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

別れ話は最後に

Name: チューボー
Subject: 別れ話は最後に

はじめまして。兄が持ってるサザンのCDを借りて昔の曲も聞くようになった中学生です。別れ話は最後にという曲の次の歌詞の意味がわかりません。教えて下さい。

雨が降ってるのに 空は晴れている
まして今夜は雪が降る

Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: 別れ話は最後に

この曲は恋の終わりを予感している男性の心情を表しているものです。

彼は、恋の終わりがすぐそこに来ていることに悲しみ、涙を流して泣いています。
それはまるで雨が降っているかのように、止め処なく涙が彼の頬を伝っているのです。
(実際には涙を流していないかもしれませんが、彼の心の中では大泣きしたいほどの悲しみに暮れ、まるで雨の日のような憂鬱な気持ちであることには間違いないでしょう)

にもかかわらず、現実の空模様は、そんな彼の悲しい気持ちとは全く関係なく、雲一つない快晴なのです。

そして、夜には彼女に別れ話という、彼にとって雪のように冷たい言葉が彼の身に降り注がれようとしているのです。

【投稿募集】

「私ならこう解釈する」、「真相はこうなんです」、「お題を出したい」という方はどうぞ当ブログ内の掲示板「みんなのいた」に投稿してください。
また、「その他のお題と回答も見たい」という方もどうぞいらしてください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

愛の賛歌

放送日:09年2月7日
曲名:愛の賛歌
オリジナル:エディット・ピアフ
収録アルバム:エディット・ピアフ


この曲はCM、AAAのライヴ、そして、生歌コーナーで数回と、これまでに何度となく取り上げられているので、もはや「おなじみの」と言っていいかもしれませんね。

桑田さんは歌い方を毎回微妙に変えているようで、今回は日本語のカヴァー・ヴァージョンを歌った越路吹雪さんのようなメロディーの崩し方はせず、ヴィブラートのかけ方など、オリジナルのエディット・ピアフを意識しているかのような歌い方でした。

こうしたオリジナルに忠実な歌い方も決して悪くはないんですが、この曲といえば、アカペラで歌った日本生命のCMヴァージョンが今も忘れられません。
今回と比べると、声質の違いから荒削りな感じに聞こえなくもないんですが、他の誰でもない、まさに「桑田佳祐」が歌っているんですよ。
YouTubeで動画を見つけたので、興味のある方は見てください。

愛の賛歌(日本生命CMより)

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

5年後までのサヨナラ!?サザンオールスターズ

Southern boy's(著)

内容(「BOOK」データベースより)
われらのサザン、活動休止。
飛翔続けた30年の姿。
大好きだった「サザン」のすべてがわかる本。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

当って砕けろ

詞の中に「当たって砕けること 忘れないで」とありますが、これはデビュー当時のサザンの意気込みそのものだったのかもしれません。
この曲は03年の夏のライヴでメドレーのトップを飾りましたが、横浜でこの曲を聴いた時、改めてそんな風に思いました。

サザンがロックというカテゴリーに収まらないことは周知の事実ですが、シングル・レコード「勝手にシンドバッド」のB面だったこの曲を初めて聴いた時、僕は「この音楽性の幅広さはコミック・バンド特有のものだ」と思ってました。
反省してます・・・。

【投稿募集】

掲示板「みんなのいた」では皆さんの「サザンにまつわる思い出や私見」や「お題になった曲へ一言」の投稿を受け付けています。
奮ってご投稿ください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

当って砕けろ

Name: たか
Subject: (No Subject)

当たって砕けろでウーオーケーかウーウォンテッドって言ってる意味は?
またあのポーズは何ですか?

Name: マーシャ
Subject: Re: (No Subject)

問題のフレーズですが、「ウー、ウォンテッド!」と言っています。
これはポーズも含めて、当時大人気だったピンクレディーの「ウォンテッド」という曲のフレーズを引用したものです。

【投稿募集】

「私ならこう解釈する」、「真相はこうなんです」、「お題を出したい」という方は
どうぞ当ブログ内の掲示板「みんなのいた」に投稿してください。
また、「その他のお題と回答も見たい」という方もどうぞいらしてください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

エリー(C)―茅ヶ崎の海が好き。

岩本 えり子(著)

「いとしのエリー」の「エリー」という名前のモデルとなったといわれる、桑田佳祐さんの実姉、岩本えり子さんが、ガンと闘いながら書き上げた自伝。
幼少期、弟の面倒を見た日々。
大恋愛の末の結婚、アメリカ移住。
有名アーティストの通訳時代のエピソード。
ガン闘病と子育て。
茅ヶ崎の景観を守った市民運動家としての活躍、そしてガン再発...。
まっすぐに、生きた一人の女性の感動的な人生が綴られます。
桑田佳祐という才能を生んだ家庭の物語としても、主婦の環境運動のノウハウ本としても、お読みいただけます。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦

■昭和の歴史的流行歌 全61曲をノーカット完全収録!!
2008年11月30日、12月1日&2日の3日間、パシフィコ横浜にて行われた、桑田佳祐Act Against AIDS コンサート2008『昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦』を余すところなく完全収録!
1940年代から2000年代までの、歴史に輝く数多くの歌手が残してきた日本の流行歌を桑田佳祐がひとりで唄い繋く、しかも、超強力なビッグバンドを率いてのまさに紅白をさながらいや、それをも凌ぐユーモアあふれる”ひとり”紅白 で観客を魅了した壮大かつ見事なザッツ・エンタテインメントショウ!
■全編DVD(&Blu-ray)だけの完全オリジナル編集!!
12月1日&2日、2日間の全カメラ素材からのベストショットを編集した完全オリジナル編集版!
※08年12月2日(生放送)、09年2月5日(再放送)のWOWOWオンエアーとは完全に異なるオリジナル編集作品となります
■豪華フォトブックレット封入
□桑田佳祐よりご挨拶(コンサート当日配布のリーフレットより)
□「ひとり紅白歌合戦」Document Photo/※リハーサルから本番までのオフショットやライブ写真など秘蔵写真満載
□全曲ライナーノーツ/※演奏全61曲の書き下ろしライナーノーツを掲載
□桑田佳祐Act Against AIDS コンサートクロニクル/※1993年からの桑田佳祐のAAA活動をクロニクルで紹介
□AIDS基礎知識(※Act Against AIDS と日本におけるAIDS現状/日本のAIDS実態と正しいAIDSの理解を促す文章を掲載)
☆このDVD の収益金は、AAA 事務局(http://www.actagainstaids.com/) を通じてさまざまなエイズ啓発活動に使用されます。

[DVD]


[Blu-ray]

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

熱い胸さわぎ 1978.8.25

内容(「CDジャーナル」データベースより)
アマチュア時代のパワーをそのままに、50数曲のレパートリーから選りすぐりの10曲でデビューを果たしたサザンオールスターズのデビュー盤。
当時の無鉄砲さがめちゃくちゃカッコイイ。

01:勝手にシンドバッド
02:別れ話は最後に
03:当って砕けろ
04:恋はお熱く
05:茅ケ崎に背を向けて
06:瞳の中にレインボウ
07:女呼んでブギ
08:レゲエに首ったけ
09:いとしのフィート
10:今宵あなたに



2008/12/3発売・リマスタリング盤

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

勝手にシンドバッド 1978.6.25

内容(「CDジャーナル」データベースより)
“砂まじりの茅ヶ崎”など、ポップス史上に残る名フレーズがちりばめられたサザンのデビュー曲。
寝ている人にバケツの水をぶっかけるようなハイテンションなメロディと歌詞は何度聴いても斬新。

01:勝手にシンドバッド
02:当って砕けろ



[Analog]

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

若者たち

放送日:09年1月31日
曲名:若者たち
オリジナル:ブロード・サイド・フォー
収録アルバム:若者たち/フォーク・アルバム



オリジナルを聴いたことがないので、比べようがないのですが、桑田さんはギターの演奏パターンを一番毎に変えたり、声の強弱を大きくしたり、フェルマータを使ったりして、単調になりがちなフォーク・ソングを少しでもドラマティックになるように工夫していたように思います。

音楽の授業の記憶があるからか、僕はこの曲を聴くと、合唱を思い出すんですよ。
ですから、勝手な要望ですが、いつかまた桑田さんがこの曲を取り上げる機会があったら、その時は是非多重録音による桑田男声合唱団でやってほしいですね。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

勝手にシンドバッド

「勝手にシンドバッド」は03年にファンの皆さんの葉書・封書・メール・署名活動等でのリクエストによって再発が実現し、見事チャートの第1位を獲得しました。
25年という長きを経て再発されての第1位獲得は前人未到の快挙だそうです。

03年当時の僕は『「勝手にシンドバッド」の再発をリクエストしよう!』という企画の存在を早い段階から某サイトの管理人さんから聞いてたんですが、リクエスト活動は一切しませんでした。
なぜなら、桑田さんは過去のイメージに囚われることを嫌う人なので、サザンの新曲を制作中の時に過去の作品、しかも、デビュー曲が引き合いに出されるということに強い不快感を示すんじゃないかって思ったからです。

でも、最終的に桑田さんがGOサインを出したからこそ、再発は実現したんでしょうし、再発後の桑田さんの発言からしても、僕の心配は取り越し苦労だったということがわかりました。

とはいえ、サザンが現役であり続ける限り、僕は常に新曲に目を向け、期待し続けるつもりです。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

勝手にシンドバッド

僕が高校時代にやっていたバンドは洋楽のコピー・バンドで、特にローリング・ストーンズとレッド・ツェッペリンの曲はかなり多くやりました。

でも、ヴォーカリストとドラマーの僕がサザン・ファンだったことから、スタジオでの練習で「勝手にシンドバッド」をやってみたことがあるんです。

若気の至りということで勘弁してもらいたいのですが、当時僕らはほぼ月一でライヴをやっていたこともあって、高校生にしては上等のテクニシャン(演奏のですよ)だと自負していました。
ですから、サザンのメンバーにはとても失礼なのですが、僕らがいつもコピーしていたレッド・ツェッペリンの曲なんかに比べると、サザンは特別難しくもなく、コピーなんてチョロイもんだとタカをくくっていたんです。

ところが、実際に演奏して、それを録音したテープを聴いてみると、僕らは各自完璧にコピーしているはずなのに、みんなが「何か違うな~」と感じました。
実は、簡単にコピーできたと思っていたのはあくまでも五線紙上の音符だけのことで、サザンが奏でるアンサンブルを再現するのはとても難しかったのです。

その要因はドラム、ベース、ギター、紅一点のキーボード、パーカッションという、ロック・バンドとしては珍しいバンド編成にあって、その中でも、とりわけ原坊のハモリと毛ガニさんのリズムが他のバンドにはないサザンというバンドの特色を際立たせているということを実感しました。

サザンのメンバーは「毛ガニは準メンバー」とからかい、僕らもそれを笑って聞いていますが、彼らも、そして、僕らも本当のことはわかっていますよね。
毛ガニさんはサザンの「純メンバー」だってこと!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

勝手にシンドバッド

Name: 非通知設定
Subject: 勝手にシンドバッド

♪砂まじりの地が裂き・・・

【投稿募集】

掲示板「みんなのいた」では皆さんの空耳ネタの投稿を受け付けています。
聞き違いの実体験は勿論のこと、「こんな風にも聞こえるんじゃない?」という面白ネタでも構いません。
ドンドン書き込んでください。
奮ってご投稿ください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

「砂まじりの茅ヶ崎」(「勝手にシンドバッド」より)

デビュー当時のサザン・バッシングに利用されたフレーズ。
サザンに対して否定的な見方をしていた某週刊誌が「勝手にシンドバッド」の歌詞を国語学者の金田一春彦先生に見せ、先生の『「砂まじりの茅ヶ崎」という表現は文法的に間違っている』という指摘を利用して、サザンへのバッシングをより強めていった。
ちなみに、金田一先生にサザンをバッシングする意図など全くなく、純粋に学者として、誤った日本語を指摘したに過ぎない。

【投稿募集】

「桑田語辞典でこの単語を取り上げてほしい」というご要望や桑田語辞典の内容への加筆・訂正・編集等のご投稿を掲示板「みんなのいた」で受け付けています。
桑田語辞典を皆さんと一緒に作り上げていきたいので、奮ってご投稿ください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

勝手にシンドバッド

Name: ????
Subject: 勝手にシンドバッド

勝手にシンドバッドの一番と二番の間の英語は何て言ってるんですか?

Name: マーシャ
Subject: Re: 勝手にシンドバッド

"Music,come on back to me,ya!"
と言っています。

【投稿募集】

「私ならこう解釈する」、「真相はこうなんです」、「お題を出したい」という方はどうぞ当ブログ内の掲示板「みんなのいた」に投稿してください。
また、「その他のお題と回答も見たい」という方もどうぞいらしてください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード