Pen (ペン) 2017年 9/1号 [1冊まるごと、桑田佳祐。]

特集:1冊まるごと、桑田佳祐。

今年でソロ30周年を迎える桑田佳祐。
趣味でもあるボウリングにひっかけ「ROUND 30」と名付けられた30周年特設サイトも立ち上がり盛り上がりを見せている。
今春には、NHK連続テレビ小説『ひよっこ』の主題歌として、新曲「若い広場」を書き下ろし大きな話題となっているが、
この勢いはさらに加速をしていきそうだ。
今回のPenでは、 8月23日に発売されるニューアルバム『がらくた』に込めた思い、愛聴してきたレコードや30年の軌跡を、余すところなく一挙に紹介。
完全保存版の一冊です。

【企画概要】
■桑田佳祐 独占インタビュー
新作『がらくた』に込めた思い、そしていま考えていること。
■6年半ぶりのソロ、収録された15曲を解説。
■キーパーソンが証言する、『がらくた』完成までの道のり。
■熱狂のステージで輝きを放つ、美しき愛器。
■生まれ故郷を読み解く、映画『茅ヶ崎物語』。
■30年の軌跡を一望できる、ソロ作徹底解説。
■ポップスターの血肉となった、秘蔵レコード22選。
■言語感覚、声質、ライブパフォーマンス……桑田佳祐の多彩な魅力を探る。
■ラジオから世に流れ出た、名言・珍言集。
■話題曲「若い広場」のMV撮影現場に潜入!
■音楽とともに心に残る、アートワークの誕生秘話。
■クリエイターが語る、心に刻まれたこの一曲。etc・・・

その他、連載など。

【楽譜】ギター弾き語り 桑田佳祐 Songbook【シンコーミュージックスコア編集部 (編集) 】

ソロデビュー30周年を迎えた桑田佳祐のギター弾き語り曲集発売決定!
歴代の楽曲はもちろん、KUWTA BANDの楽曲、昨年リリースされた「君への手紙」まで全37曲収載です。

●曲目
BAN BAN BAN
スキップ・ビート (SKIPPED BEAT)
MERRY X'MAS IN SUMMER
悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)
いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)
誰かの風の跡
真夜中のダンディー

すべての歌に懺悔しな!!
祭りのあと
波乗りジョニー
白い恋人達
MUSIC TIGER
PRIDEの唄~茅ヶ崎はありがとう~
東京
夏の日の少年
可愛いミーナ
ROCK AND ROLL HERO
明日晴れるかな
風の詩を聴かせて
MY LITTLE HOMETOWN
ダーリン
君にサヨナラを
本当は怖い愛とロマンス
EARLY IN THE MORNING~旅立ちの朝~
銀河の星屑
月光の聖者達
明日へのマーチ
Let's try again ~kuwata keisuke ver.~
100万年の幸せ!!
愛しい人へ捧ぐ歌
Yin Yang
ヨシ子さん
大河の一滴
愛のプレリュード
君への手紙
悪戯されて

全37曲

腰痛に負けない体を無理せずつくる!! 毛ガニの腰伝説

サザンオールスターズの“毛ガニ”が 30年の経験を元に放つ腰痛本!!

”毛ガニ”愛称でお馴染みのサザンオールスターズのパーカッショニスト・ 野沢秀行。31歳の時に、突如として椎間板ヘルニアに襲われ、
1986年11月17日に、最初の手術を決断して以来、“腰痛”という悪魔と戦い続けてきた。音楽活動を休止せざるを得ない時期も経てきた中で、結成された“毛ガニの医療チーム”が考案したトレーニングのもとに、腰痛を克服してきた毛ガニ。
長年“腰痛”と向かい合ってきた彼が行き着いたのは、「腰痛は治すものではなく、いかに上手に付き合っていくかが大切」ということだった。
涙あり、笑いありの毛ガニの腰痛克服ストーリー。
還暦を過ぎた2016年、30年の腰痛歴をもとに初の著書を刊行!

そんな本書の中では「毛ガニの腰体操」、「毛ガニも実践!朝昼夜のストレッチ」、
毛ガニの医療チームによる「腰痛コラム」も収録。
経験者だから語られる腰痛の真実の数々。
読めば、腰痛しらずの体質を手に入れられる!? あなたの腰の悩みが解決するかも!! 信じるか信じないかは、あなた次第!? ぜひご一読ください。

THE ROOTS ~偉大なる歌謡曲に感謝~

桑田佳祐のルーツに迫る、2016年スペシャル企画作品「THE ROOTS ~偉大なる歌謡曲に感謝~」

2016年、生誕60年という節目の年を迎えた桑田佳祐。
「今年だからこそ、出来る作品を作りたい」という想いから、自身のルーツミュージックである日本歌謡の中から
"東京"を題材にした数々の楽曲を集めた、キャリア史上初のスタジオセッションによるカヴァー作品。
本作は、WOWOW開局25周年記念番組“桑田佳祐「偉大なる歌謡曲に感謝 ~東京の唄~」"としてオンエアーされた模様から新たな編集が加えられ、これまでの音楽人生を共に歩んできた桑田自身も敬愛するミュージシャンたちと共に、ほとんどが原曲に忠実なアレンジで奏でられた古き良き過去の名曲18曲に加え、ビッグバンドによりリアレンジされた「東京」、ルーツミュージックへのリスペクトと共に書き下ろされた未発表の新曲「悪戯されて」の模様も含めた、全20曲を完全収録。

初回限定盤は、ここでしか手に入れる事の出来ないスペシャル7inchレコード、本作を紐解く解説本が封入される、超豪華永久保存仕様! !

[収録内容]
・桑田佳祐のルーツミュージックである日本歌謡の中から“東京"を題材にした名曲18曲のカヴァー音源
・ビックバンドによりリアレンジされた「東京」のセルフカヴァー音源
・未発表の新曲「悪戯されて」 を含む全20曲収録

[初回限定盤]
・ここでしか手に入れる事の出来ないスペシャル7inchレコード
・本作を紐解く解説本
などが封入される、超豪華永久保存版のスペシャルBOX仕様!

【BD初回限定盤】


【DVD初回限定盤】


【BD通常盤】


【DVD通常盤】

葡萄

『キラーストリート』以来、10年ぶり通算15枚目となるオリジナルアルバムは、既発シングル「ピースとハイライト」「東京VICTORY」同様、バンドサウンドを軸としたジャンルも超越するカラフルな楽曲群に、現在の日本を取り巻く世相への鬼気迫る気迫とシリアスなメッセージ性を追求したものが多く収録される。それは時に攻撃的、挑戦的でありながら、底知れぬポジティブさも、優しさも、遊び心も、せつなさもが一緒に内包されており、37年間活動を続けてきたバンドが持つ強靭な人間力、それに付随して湧いてくる音楽の底力が、1曲1曲に、とてつもない熱量で漲っている。
国民的ロックバンド・サザンオールスターズにしかなし得ない、壮大で圧倒的リアリティー満載の超大作。

曲目リスト
1.アロエ
2.青春番外地
3.はっぴいえんど
4.Missing Persons
5.ピースとハイライト
6.イヤな事だらけの世の中で
7.天井棧敷の怪人
8.彼氏になりたくて
9.東京VICTORY
10.ワイングラスに消えた恋
11.栄光の男
12.平和の鐘が鳴る
13.天国オン・ザ・ビーチ
14.道
15.バラ色の人生
16.蛍

(完全生産限定盤A)


(完全生産限定盤B)


(通常盤)


(生産限定アナログ盤)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード