「デヴィッド・ボウイ」に関するコメント/桑田語録

桑田氏宣はく、
「ビートルズ無き後、悲しかった私にポップスの明るい光を差しかけてくれたのはデヴィッド・ボウイでした」

(「やさしい夜遊び/放送日不明」での発言)

「真夜中のダンディー」に関するコメント/桑田語録

桑田氏宣はく、
「今回に限っては詞は悩まなかった。本音のところだからね」

「Bye Bye My Love (U are the one)」/桑田語録

桑田氏宣はく、
「この曲はロック界の『オクラホマミキサー』です」

【オクラホマミキサー】
日本の小学校や中学校の運動会(体育祭)や林間学校、また多くの子供会、レクリエーション団体などでよく踊られている、日本で一番普及しているフォークダンスの一つで有り、原型はアメリカ合衆国のTexas schottischeだと思われる。
つかわれる音楽は、藁の中の七面鳥("Turkey in the Straw")という。
1830年ごろからミンストレルショーで盛んに取り上げられるようになり、人気曲となった。
作曲者は諸説あるが未詳。
(出典:ウィキペディア)

悪魔の恋/桑田語録

桑田氏宣はく、
「この曲を作ってる時に幼女誘拐事件(宮崎勤事件)があって、怒りにもならない怒りにかられて作ってしまったんです。
犯人はもちろん許せないと思うけど、それを報道する立場の人間も許せなかったんですよ」

桑田氏宣はく、
「基本的にはデルタ・ブルースみたいなものをやりたいというのがあったんですよ」

【デルタ・ブルース】
ミシシッピ・ブルースとも呼ばれる。
ミシシッピ州の綿花栽培地帯であるデルタ地方(デルタといっても河口の三角州ではない)で生まれたブルースのこと。
アコースティック・ギターによる弾き語りが通例のスタイルだった。
デルタ・ブルースマンはリズミカルなギターを弾き、スライド奏法を多用。
激しい感情を表現した。
のちのシカゴ・ブルースに基本的枠組みを提供。
有名なデルタ・ブルースマンとしてはチャーリー・パットン、サン・ハウス、ロバート・ジョンソンなどがいる。
(出典:bluesfan.jp)

愛して愛して愛しちゃったのよ/桑田語録

桑田氏宣はく、
「浜口庫之助さんが作詞・作曲してるんですけど、やっぱり浜口さんは偉大ですね。日本人にわかりやすいポップスを作ってきた第一人者だと思うんですよ。浜口さんに経緯を表しました」

(この曲を選曲したことに対して)
桑田氏宣はく、
「うん、もうそれが決め打ちだった。やっぱり浜口庫之助さんが書く曲ってすごいよね。なんかハネてて、ブラコンぽいっていうか」
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード